アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ韓国はくまのキャラクターが多いのでしょうか?
wiggle bearなど

A 回答 (2件)

朝鮮を建国したという檀君神話の影響でしょう。

檀君は中国古代の聖王である堯が即位してから25年後に朝鮮王として即位したことになっています。

この檀君は、天神桓因の子桓雄と熊女との間に生まれたと伝えられています。ですから、朝鮮民族にとっての熊は祖先になるわけです。

この檀君神話は、高麗国成立後に、おそらく神話をベースに捏造されたものと思われます。
檀君の名前は「王倹」とされますが、この王倹は古代朝鮮の都市名のひとつとして史記の朝鮮列伝に登場する由緒ある地名です。
そして、高麗王朝は王建が打ち立てた王氏の王朝です。おそらく王氏が自分たちが朝鮮を支配する正当性を宣伝するために、熊女から生まれた檀君の名前を王氏の祖先に見せかけるために「王倹」という名前に捏造したのでしょう。

日本人的には祖先を熊にするのは如何なものかという感じかもしれませんが、大陸ではその手の話は意外にけっこうあるようです。
    • 0

関係ないかも知れませんが

朝鮮の神話の中に

熊だけが女性の人間になることができた。そして人間となった熊女との間に檀君となる王倹を生んだ、という wikipediaより

なので熊が自分達の先祖みたいに
考えてる人がいます。
知らんけど。
    • 0