アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで7年間月一で通ってたネイルサロンがあり、今回だけ日にちを間違えてしまい、20分過ぎた時に気づき連絡し、当日キャンセル次回別の日に予約になってしまいました。 

キャンセル料12000円支払いましたが、このサロンは一般的にみてやめといたがいいサロンだと思いますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>今回だけ日にちを間違えてしまい、20分過ぎた時に気づき連絡し

ネイルって基本予約制だと思うんですが、そこのお店、普段予約なしをど
れくらい受けていますかね? ぶっちゃけ普段から予約なしをバンバン受
けているならキャンセル料は微妙に感じますが(空いた時間で他の客を取
れば良い)、予約なしはほぼ受けていないなら、あなたが予約した時間、
ネイリストは待ちぼうけをくらっているでしょうから、最低でもネイリス
トの確保分のお金は発生するでしょう。

ただネイリストの確保代は確実に必要ですが、消耗品道具類やネイリスト
の仕事代はキャンセル料として全額必要になるケースは少ないと思います。

一般にネイリストのキャンセル料は25~50%くらいが普通のようです。そ
してキャンセルではなく「無断キャンセル(つまりキャンセルの連絡もし
なかった)」は罰則的に100%請求する所が多いようです。

もし12000円が100%なら「それはキャンセル料ではなく、無断キャンセ
ル扱い(≒罰則)」と考えるべきです。確かに20分すぎているので無断
キャンセルといえなくはないけども、常連といえるような長い客に少し
厳しいよね、お店が厳しい態度に出るなら、お客としても厳しく12000円
の内訳を説明もらって、キャンセルしても無駄にならないものも請求さ
れていないか、確認すべきである、と思いますよ。

やめるべきかどうかというのは、あなたはそのお店のネイリストをどれく
らい好んでいるのか、という話でしょう。気に入っていたら罰則を払わな
ければそのネイリストのサービス受けられなくなるんじゃないですかね?
それほどネイリストを気に入っているわけではなかったというなら、
12000円の内訳に納得行くか(納得行かなければ辞めて、ついでに消費
者センターに相談すべき)、という話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます! 

穴をあけたのは私が悪いので謝罪の意味を込めて12000円はすでに支払いましたが、今後は行くのを迷ってまして。。 


穴を開けたとはいえ、7年間毎月行ってたお客に厳しいような気がしましたので。。 

 

もう料金は支払ったので次回からは別のネイルサロンに行こうかなと思いますが、私の思いが一般常識的にどうなんだろうと思って質問させていただきました。

お礼日時:2023/08/22 21:16

え?なんで??


すっぽかした客にキャンセル料を払わせたから?
事前に当日キャンセルはキャンセル料って事になってるなら当然の事ですから、そうは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね、すみません

お礼日時:2023/08/22 18:20

イイエ、予約の時間に来ない貴女が悪いかと。



キャンセル料は適正です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!分かりました(≧▽≦)

お礼日時:2023/08/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています