プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの興味ですが、お願いします!

外資系の会社に勤めている方達はゴールデンウィークとかはお休みなんですか?
日本のカレンダーどおりのみ明日から1日までと3~5日まではお休みなんですか?それとも大企業並み10日間とか?
それとも、日本のお休みってのは外資系では関係ないんでしょうか?
知り合い曰く、何日かは旅行に行って後は仕事と言ってるんですけど、日本の会社しか知らないのでちょっと興味があります。
当の知り合いは今仕事で海外ですので、聞けないんです。お願いします!!

A 回答 (2件)

外資系です。

とりあえずカレンダーどおりで営業します。でも他のみんなは来週からバカンスです。
がしかし、バカンス先にパソコンと世界携帯は絶対持ち歩き、米国本社とはずっと連絡は取り合います。米国とのやりとりが非常に多いからなのですが、日本にベースを築いている外資はそうでもないのかもしれません。
ちなみに彼らはthanksgivingなどのアメリカの休みは取りませんが、早く帰ってディナーをしたりはしています。

この回答への補足

大変失礼ですが、#2の方の所の補足も読んでください

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

やっぱり、働き方はそれぞれなんですねぇ。(私は自営です)でも、やっぱり知り合いも、休みかなぁ。ヨーロッパの会社なんです。本人もヨーロッパ人で、かなり仕事はハードらしいんです。休みは絶対に取って、遊び(楽しみ)は絶対にするってタイプですから、仕事なんて、本当か!と思ったりなんだり…

色んなパターンがあるとのこと、大変よく分かりました!ありがとうございます!
バカンス、楽しんでください(^o^)丿

会社によって違います.いちがいにいえません.

日本にある外資企業の大多数は日本の休日に合わせています.日本にあってもアジアを含む海外を対象範囲にしているところは,必ずしも日本のカレンダーに合わせません.相手が働いているからです.日本が中心なら,日本の会社に合わせますから,当然GWやお正月は休みですね.欧米系の企業ですと,国民の休日は法律にあるし,日本のカレンダーを基にしながら,追加でクリスマス休暇があったり,12月後半は休暇にしたりします.欧米の本社の社員がいなくなり仕事にならないからです.その分年始は出勤とか.
日本人社員と,欧米から長期出張で来ている社員とでも違います.また,それぞれの雇用契約でも違います.週三日制とか.

この回答への補足

#1の方もここを読んでいただけるとうれしいのですが…

変な質問に、お答えいただいてありがとうございました。たった今、当の本人からメールが届き(日本に帰ってきてました)明日もゴールデンウィークも今担当している事が、ちょっと大変だとのことで働くんですって…

私の仕事も休みはないですけど、本当に大変ですね。
皆さんもお体に気をつけてください。
本当にありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

やはりそれぞれ違いますよね。
「日本にあってもアジアを含む海外を対象範囲にしているところは,必ずしも日本のカレンダーに合わせません」ははん。これかも知れません、知人の会社は。本人はヨーロッパ人、会社もヨーロッパの会社で、アジアの担当になっているとの事だったので。

今、とってもハードらしいんですけど、休みなのに仕事かい?君が??って言うくらい「楽しみ」の為にはなんでもするって(大袈裟)人なので、どうだろうって、思ったんです。(信用してはいますが… イヤ、してないですか)

大変参考になりました。ありがとうございました!!