アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は単純に、与えられた仕事または自分が持ってきた仕事をこなしたいだけなのに、なんで周りが足を引っ張るのでしょうか?
時としてチームの協調性や人間関係を考慮して、チームで仕事したいのに…。自分で決められないときは上司に相談するのに…。

どうして日本の会社で自由に仕事できないのでしょうか?海外企業や外資系企業は社員に裁量権与えているのに…。

A 回答 (2件)

思うんだけど、「裁量権」ってスポーツの種目みたいなもんだなと。

野球では、球を投げてバットを3回振って球を飛ばしてホームまで走る。
そういう裁量権がある。
サッカーでは足でボールを蹴ってゴールまで運ぶという裁量権がある。
バスケでは手でボールを弾ませながらゴールに投げ入れるという裁量権。

野球選手が、もっと自由に仕事がしたいからと、バットではなくて3回でもなくて足で何回でも蹴ってボールを飛ばす裁量権を欲しがったらどうだろう。
サッカー選手が、バスケ選手は手を使う裁量権を持っているのになぜサッカーはダメなのだろうと嘆いたらどうだろうか。
バスケ選手は、ボールをバットで飛ばしてから走れば早いのにチームメイトはボールを弾ませているのを見て足を引っ張られていると不満を持ったらどうだろうか。
それにメジャーリーグの選手ならバットを使わなくてもいいかといえばそうでもなく。

そのスポーツの種目の中で最善を尽くすのが優れた選手だと思うよ。
    • 0

>周りが足を引っ張る

例えば?
    • 0