アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。
ある企業の面接に行って来ましたがそこでの就業体系が4勤2休の2交代での勤務だと言われました。
4日働いて2日休むと言うことは分かりますが、当然お盆やお正月休みなんてありませんよね?
 今、35歳で小学4年生の子供と保育園の子供がいる4人家族です。夜勤も20代に1年ほど経験しているので大変さは分かっていますがその時は日祝・お盆・正月休みがありました。

4勤2休でのメリット・デメリットがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

参考意見にしてください。
私は現在、35歳で転職活動をしているものです。立場が似ているので
参考になるかはわかりませんが・・・
去年まで12時間勤務の4勤2休で働いていました。
 私の経験でいうと
メリット
(1) 交替手当、深夜手当がある為、給料が良い。
(2) 平日休みの為、どこに行っても土日ほどの混雑がない。
  (趣味がある人にとっては最高に良い。私は釣りですが・・)
(3) (2)とダブリますが、自分の時間が長く持てる。趣味に時間をかけ
  たり、新しいことにチャレンジする等。
デメリット
(1) 体調管理が難しい。(私の場合、夜勤時に体調を崩すことが
  おおかった。)
(2) 家族と過ごす時間が減ってしまう。また、家族にも若干の負担が
  かかる。(食事の時間、寝る時間の確保等)
(3) 夜勤明けの休みは短く感じる。(仕事から帰ってきてその日に
  朝から寝てしまうと次の日の1日しかない)
(4) 夜勤→昼勤への移行がうまくできない(寝る時間、食事の時間)
  と、昼勤の初日がつらい
 まあ、こんなものでしょうか。私が思うに交替勤務は個人差があり
向き不向きがあると思います。交代勤務に向いていると思うのは
食事の時間、寝る時間がかわっても苦にならない。これが大きいと
思います。私の友人などはこのタイプで夜勤明けなども、そのまま
遊びに行ってます。(エンジョイしてます。)
 最終的には、家族とよく相談して決めるのが良いと思います。(若干
ですが、負担がかかると思いますので・・)
 それでは、お互いに転職活動頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり体調管理や家族と過ごす時間が問題ですね。夜勤→昼勤への移行も心配ですね。妻ともしっかり相談してどうするか決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 02:12

休日はその会社の規定によりますので、会社側に確認しましょう。



普通は年間休日○○○日、年末年始・夏季・GW等となっていると思います。
私の経験や知っている範囲では、2交代や3交代の場合でも長期休暇は普通にありました。(自動車関連は休みが多いと思います。)

メリットとしては、4勤2休の2交代と確定している分、自分自身と家族も昼夜の切り替えがしやすい。
夜勤(深夜)手当があり、それなりの収入になる。
平日の休みがある。

デメリットは、小さいお子さんがいるのに、共有できる時間が減る。
交代制の仕事は人数や役割が決まっている事が多いので、特に夜勤の場合は急な休みが取りにくい雰囲気になりやすい。(子供の急病等)

どちらにせよ、夜勤がある交代制では体調管理には人一倍気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求人票では年間休日122日と書いてあるだけで年末年始・夏季・GW等は載ってなかったんです。確認したいと思います。希望している職種は自動車関連の仕事もしていますが、鉄道関係や金融関係その他の仕事もされている為この122日以外にはなさそうですね。

やはり家族の時間が減りますし体調管理が大変ですからしっかりと家族で話し合って検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 02:19

「4勤2休」というだけでは、盆と正月についてはわかりません。


私の身内も同じ勤務体系ですが、年末年始の休みはあります。(盆休みはないので、休みたければ有休取得です。)

メリットは、平日の休みがあるので、役所等に行けたり、遊園地がすいていたり、温泉旅行等は安くなること。

デメリットは、土・日の家族団らんが少なくなること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりデメリットが気になりますね。家族にも負担をかけることになるでしょうからしっかり家族で話し合って検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!