プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日休みや不定期休みの仕事をしている方、していた方にお聞きしたいのですが、不便を感じた事は有りますか。(たとえば家族、行事、付き合いなどで)ちなみに私は転職希望で不定期休みの職業も候補に入っています。ただ今まで日曜休みだったので不安も有ります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

採用担当者です。


人事関係の職歴が長く、多業種の勤務体系
を知っています。

まず不定期休ですが、サービス業等でシフトがある
場合は、「休みが少ない(年間休日数)」
「2連休がとりにくい」等が予想されます。
※多分祝日関係なしの土日分くらいの休日しか
 休めないのでは

平日休みだと「事務手続き(銀行等の)がしやすい」
「遊ぶ場所がすいている」等のメリットがあるようですが、逆にいうとそれぐらいしかメリットがない
です。

また、工場のシフトによって不定休も夜勤がある
場合も夜勤があり、夜勤明けの休みは、ほぼ使えない
ので意味がない、若いうちしか体力が持たない
等があります。

あなたが今、土日+祝日休みの会社にいるなら
平日休みの会社に勤務する場合、かなりの
覚悟が必要ですよ。
もし、休日や自分の時間を大事にされる方でしたら
十分調査の上、転職されたほうが良いでしょう。
面接で休みの話は聞きづらいでしょうし

転職活動は大変でしょうが、がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉をいただきありがとうございます。転職は希望と不安がありますが、がんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/01 03:29

(1)日・水休み


 平日に銀行や郵便局に行くことができ、便利でした。

(2)日+好きな日休み(週ごとに希望可)
 土日休みもOKだし、好きな平日も休めるので、便利でした。

(3)シフト制
 希望の日に全く休めず、有給が減る一方でした。
 体も壊しやすかったです。

(4)土日休み
 銀行、郵便局には行けません。
 平日に休みたい時は有給を使うしかなく、有給が減ります。

ほとんど(4)が多いのですが、固定の休みは便利ではありますね。
(3)の時は彼氏が月・火休みで、無意味な休日を過ごすことが
多かったです。
今は二人とも転職し、日曜はお互いに休みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日+好きな日休みなんてあるんですか。初めて知りました。

お礼日時:2005/02/02 03:05

販売員をやっていますので、休みは不定休ですが一応週に2日は貰っています。


メリットは平日の休みが多い事だからどこかに出かける時は空いている
私の会社は土日の休日もシフトで組んでもらっていますが土日の休みはあんまり外に出ないですね。

シフト制なので他の従業員と相談して了解を得れば連休を貰って好きな日にちに小旅行に出かけられる(コンサート)。

デメリットはクリスマス・元旦も休み無く働く事ですね、一般的には休日なのでお店は忙しいです。
あと、土日固定の休日の友人と会う機会が減った。
私の友達もサービス業が多いのであまり気にしませんが、ご家族をお持ちだと学校行事への参加する時や家族と過ごす時間が少ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリット、デメリットがよく解りました。

お礼日時:2005/02/01 10:29

私は、サービス業なので、不定休です。


不定休にすっかり慣れたので、土日休みは嫌いです。

平日に休みだと・・・
・どこへ行ってもすいている。(これが一番!)
 土日に休みがくると、出かけません。混んでるから。
・病院へ行くために休みをとらなくていい。
・銀行、郵便局などは、休みの日に用を済ませればいい。

デメリットは、土日の休みが困難なところにいると(勤務地の異動もあるので)友達となかなか会えなくなり、友達が減る。

でも、「この日は休みたい!」って希望が通りやすい勤務地だと、融通もききますが、私は仕事優先にしちゃったので、一部の友達は疎遠になりましたね。

総合的には、平日休みがいいです。

でも、個人の感じ方によるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も夜勤のある仕事なので昼に銀行に行ったり出来て便利ですね。

お礼日時:2005/01/31 14:54

私も以前、曜日に関係なく出勤、休日となる変則勤務


の経験がありますが、不便よりもむしろ便利と感じたほうが多かったようです。
 その理由は
1、役所、銀行、郵便局など、土日休日の機関に用事がある場合、平日に休暇を取得しなくとも用を済ますことができる。
2、休日は混雑が予想される施設などを、空いている平日に利用することができる。
 反対に、不便な点といえば、土日祝日に開催されることの多いイベントなどに行くことが困難になるといった程度です。
 現在私は、土日が休日の通常勤務ですが、上司の話では、今後は、変則勤務が導入される可能性があり、
競争の厳しい世の中を勝ち抜く為には、こうした変則勤務は不可欠で、将来的には土日休みはお役所だけという時代となり、カレンダーの曜日は無意味なものになるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後業種に関係なく24時間365日稼動になりそうですね。

お礼日時:2005/01/31 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!