【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前、「彼氏の親が入院中に私が家族と旅行するのが気が引ける」という質問をした者です。(Q.NO.1342165)
その節は、ありがとうございました。
(別の質問で、「実家の母親」と書きましたが、彼は親と同居しています。勘違いして申し訳ありません。)

旅行に行くことについては、この前の日曜日にメールで伝えました。それについて、特に返事はありませんでした。
翌日(月曜日)、彼はすごい熱を出して出勤していました。途中で早退し、家で寝ていたようです。
それでも彼はケイタイにメールを2通送ってくれました。
火曜日は欠勤しました。
水曜日は出勤してきましたが、さすがに元気がありません。
夜送ってくれたメールには、「薬でじんましんがいっぱい出来て、かゆい」とありました。
今日も出勤していましたが、午後からずっと休憩室で寝込んでいます。なので、私は今日は何も言わずに帰ってきました。彼から直接聞いていませんが、今日は1時間早退し、近くの病院に行くそうです。

彼は親元にいるので、私が何かしたくても、何もしてやれません。
なので、旅行を取りやめて近くにいることすら出来ません。
こんなとき、私が出来ることと言ったら「メールをしないこと」ぐらいなのかなあと思うと、せつなくなります。

旅行をやめると、私との旅行を楽しみにしている私の親たちにも悪いし。
でも、彼の病状が気になります。

こんなとき、やっぱり旅行をキャンセルすべきだったのでしょうか。

旅行は、明日から2泊3日です。
彼とは同じ部署で働いています。

A 回答 (5件)

#3です。

う~ん、「キャンセルしたら親がうるさいから」ってのはどうも嫌ですね。私の意見ですが(笑)

それでは、嫌々旅行に行くけど、がんばってねってことでしょ。嫌ならやめれば良いのにって思うかも。

それよりも「親も楽しみにしてた旅行で、私も良い親孝行の機会だから」と言ってくれたら、「それは是非とも行ってきなさい。君に心配かけないようにオレもがんばるよ」ってなりますよ。

携帯メールの方が、布団の中でもチェックできるから良いと思うんだけどね。寂しがり屋の私ならそっちのが嬉しい(笑)
でも、事前に彼の許可をもらったほうが良いと思うよ。「寂しいだろうからメールしても良い?私も寂しいし」みたいな。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。

いま、ふと思ったのですが、彼は自分の病気で目いっぱいかもしれません。
なので、旅行のことには触れないで「今週はお疲れ様♪3連休はゆっくりしてね。元気になったらまた遊ぼうね」ぐらいにしておこうかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます♪
そっかあ、そういう考え方もできますよね~
素直に「行ってくるね」と書けばいいんですよね。

以前の質問は拝見していないのですが、個人的な意見で申させて頂きますね。

最近彼女が高熱(39℃)を出しました。その日僕は予定があったのですが、キャンセルして1日看病しました。その甲斐あって1日で状態も良くなり次の日から出勤出来ました。
彼女としては、一人暮らしと言う事もあり、一緒に居て貰えると安心するようです。

ですが、僕(男性)の意見としては、風邪にしろ、インフルエンザにしろ、別に誰かに看病して貰わないと治せないなんて甘い考えはありません。
体調崩すのは普段の管理の問題。会社に迷惑かけるようなら、さっさと病院へ行って治すのが社会人としの常識です。
彼は実家との事ですので、最低限の食料はあると思いますし、病院へも行くようなので、心配いらないと思いますよ。

be-lovedさんが旅行をキャンセルしても、正直なんの意味もないです。あるとすれば、彼のエゴによるものだけですよ。(自分が体調悪くて苦しんでいる時に旅行なんかいきやがって。みたいな)
普通ならそんな事は考えないですよね。
僕なら、治ってきたから、心配しないで旅行楽しんでおいでよ。お土産よろしく!くらい言いますけど^^
自分のせいで、せっかくの旅行がつまらなくなったら嫌ですからね。

長くなりましたが、旅行は楽しんで下さい☆
彼には心配してるよ。と言う事が伝われば十分だと思います。

この回答への補足

私が旅行に行く日の朝、1時間足らずでしたが会うことが出来ました。

旅行中も、いつもと同じペースで、1日1回、メールのやり取りをしました。
彼は、私がケイタイ経由でヤフーメールを読むのと、ケイタイで直接メールを読むのを両方想定して、CCでメールを送ってくれました。
ケイタイからでも読みやすく、受信料があまりかからないように、行間をなくして送ってくれました。

いつもより遠く離れているのに、近くに感じました。
旅行から帰ってきた今も、とても満たされた気持ちです。

みなさま、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも、私が旅行に行くことが、彼と私とのターニングポイントになりそうな気がするのです。

でも彼は意外とそうじゃないかも…
ただ自分が具合が悪いだけ、と思っていそうです。

そんなのほっときなさい。

2度と会えない病状ならともかく、心遣いは嬉しいけど、彼女にそこまでさせたいとは思いません。
そこまでしてもらわないと気が済まないような甘えた子どもは、結婚してもずっと子どもですよ。
それを確認するチャンスでもあります。

まあ、彼に申し訳ないという気持ちを伝えれば、それで十分判ってくれると思います。
多分判ってくれるだろうという、考えで何も言わないと誤解を生むと辛いだけだし、気持ちは伝えて置く方が良いです。親のためってこともね。あなたは親孝行をしに行くのですからね。

行きたくない旅行だったら、これを理由にキャンセルしますけどね。
私だったら、旅行の話題をメールしてくれたら、気分転換になるけど、嫌みに取られないように気を付けてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケイタイメールだと、彼が寝ているときに受信してしまったら、彼に悪いので、パソコンにメールすることにします(いつ読むかわからないけど)。
「キャンセルすると、親がうるさいから、旅行に行くね。ホントは近くにいたいけど、何も出来なくてごめんね。」と書くつもりです。

でも、彼からメールが来なかったら、私、ちょっぴりさみしいなあ。

前の質問も見ました。

結論。いいじゃん、職場のとは別に彼とおっ母さんに「お土産買ってくね♪」の一言も入れとけば十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとチカラが出てきました。
明日の準備しなくっちゃ♪

思いっきり楽しんできてオッケーです♪

男の立場から言えば、
そういうことで彼女に悩まれるのが、
一番キツイ(^^;

帰ってきても、
まだ寝込んでいるようなら、
そのときは、思いっきり看病してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には今夜特にメールして「ごめんね」なんて書かないほうがいいですよね…