プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に貯金額に奨学金で貰った金額を含めますか

A 回答 (8件)

普通は含めますよ。

    • good
    • 0

ゆうちょにあれば含めても問題ないです

    • good
    • 0

貯金額をどういう趣旨で考えるかによると思いますが、


特に断りが無ければ含めると思います。

含めないとすると、その分の借金は
差し引いて考える必要があり、実態から乖離してしまいます。
    • good
    • 0

奨学金を借金として考えるなら、含めてよいです。

    • good
    • 0

給付型なら含めてもまぁ構わないけど



貸与型なら貯金じゃなくて借金だよ
    • good
    • 0

含めません。


奨学金には卒業後に返済しなければならない物と、その必要が無い物の二種類があります。

前者はいわば借金ですから貯蓄とは逆の負債になります。
後者は借金にはなりませんが、使う予定があるお金ですから貯蓄には含めません。

参考まで。
    • good
    • 0

振込だったので、自然とそうなります。

    • good
    • 0

はい。

含めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!