アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居するために旦那の家をリフォームしました。同居は旦那の両親からの提案です。
その際に費用は半々で出し合いました。
その為、旦那の両親は貯蓄を大幅に使ってしまい、今までより厳しい生活になってしまっているようです。
旦那の両親はお嫁に行った妹さんが家を建てる際に費用を支援したそうです。
なので、ウチの親がリフォームする際に支援しなかったのを少し不満に思っているらしく、時々「貴方の両親は悠々自適に暮らしてるんでしょうね」と嫌味を言うことがあります…。

娘のために少しでも資金援助しなかったウチの親が避難されるのは仕方ないことですか?

A 回答 (8件)

今時旦那さんの両親との同居を承諾するお嫁さんは珍しいです。


堂々としていればいいですよ。。
    • good
    • 0

同居であっても現代の嫁さまには義家族の介護とかは無理かと。


殆どが子供が大きくなり自立したら離婚する様になります。

昔とは違いその様な聖人みたいな女性はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、確かに昔と違って地域の介護システムがしっかりしてるから、100%嫁が介護するということはないでしょうね。

お礼日時:2023/08/24 16:50

●結婚資金出さない旦那の親をボロクソに言う人がいるんですね(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


私の両親がというと、また別の話で、旦那が同居してくれるなら、ウチの親であれば多分そんな嫌味は言わないと思いますけど…。

A、この掲示板にもボロクソに言う嫁も、嫌味を言う嫁の両親もいます。
個人的には祝程度も出せないなら嫌味位耐えるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祝い程度のお金はもらいましたけど…。
今、思った以上に出費が重なってイライラしてるようです。
まぁ、同居している以上これから助け合わなきゃいけないし、介護とかにもなってくると…。うまくやらなきゃいけないですね。

お礼日時:2023/08/24 16:35

嫁の両親が結婚資金や建て替え資金を援助していて旦那の親が全く援助しなければボロクソ言うでしょう?



この質問掲示板も結婚資金を出さない旦那の親をボロクソに言う嫁は沢山いるので仕方が無いのでは?

貴女が逆であれば言いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚資金出さない旦那の親をボロクソに言う人がいるんですね(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
私の両親がというと、また別の話で、旦那が同居してくれるなら、ウチの親であれば多分そんな嫌味は言わないと思いますけど…。
ややこしいですね。

お礼日時:2023/08/24 16:12

非難される筋合いは無いとは思いますが。


非難するのは相手の意思なので、仕方がないと言うか、どうしようもないですね。

そもそも親の財産の使途は、親の勝手で。
子供の住宅費やリフォーム費に使おうが、遺産として残そうが、あるいは遺産など残さずに使い切るのも自由でしょ?

後は、それに対するあなたの反応や対応で。
それがあなたの自由ですから、あなたにとってベストの反応,対応をしてください。
なお、ご主人に対処してもらうのもアリかと思います。
    • good
    • 0

>貴方の両親は悠々自適に暮らしてるんでしょうね」と嫌味を言う


「あーら あなた方も悠々自適に暮らしていらっしゃいますね うらやましいわ」と皮肉を言う。
    • good
    • 0

家庭によって事情はそれぞれ。


同居するのは、ご主人の両親でしょ?自分たちの為でもありますよね。だから、気にすることはないと考えます。

ドーンとして構えて下さい。
    • good
    • 1

嫁の家が経済援助するのはよほどのお金が有り余り使い道に困っているときですね。


旦那の家なんだから旦那家族が負担するのは当たり前。なんの負い目も持つことはないと思います。金をせびるような言い方はお里が知れる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!