プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のあるT字路を青信号で右左折するときに、普段は意識しないのですが、たまに曲がった先の直進信号がすごく離れた場所に設置されていて赤なので、「ヤバい!」と思って止まってしまい、後ろから来た車に怒られたことが何度もあります。
頭では分かっているのですが、曲がった先の信号が赤だとどうしてもビクッとなってしまうんです。
これは慣れるしかないですかね?治せないでしょうか?
特に埼玉県の都心近郊とか名古屋の混雑地区を走るときに曲がった先の信号がすごく離れた場所に設置されているケースが多くてビクッとなってしまいます。

A 回答 (3件)

何度か通ったことがある道なら覚えること。


曲がった先の道路を普通に運転する時のように視野を広くとって見、左右に道路がある連続した交差点であるかや、停止線線や横断歩道があるかなどをしっかり見ること。
そもそも交差点を抜けたところなら速度は出ていないはずで、本当に停止せねばならない場所ならビクビクしなくても十分止まれるかと。
視野を広くとって落ち着いて運転することですね。

参考まで。
    • good
    • 0

交差点の定義を調べたら、どうかな?

    • good
    • 0

曲がった先の信号がすごく離れた場所に設置されているケースというのが分かりませんが、


それはそれで、止まらないと行けないんじゃ?
曲がった先に直ぐ信号機がある場所なら、解りますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!