プロが教えるわが家の防犯対策術!

リサイクルショップやフリーマーケットや中古品販売店など、中古品を扱っているお店では、不良品に値段をつけて売っていてもよいのですか。

不良品に値段をつけて売っていてもよい店を教えて下さい。
不良品に値段をつけて売っていてもよい理由も教えて下さい。

不良品に値段をつけて売っていてはいけない店を教えて下さい。
不良品に値段をつけて売っていてはいけない理由も教えて下さい。

A 回答 (2件)

良品と判断できている場合は中古品として販売していると思います。

良品が不良品か判断できない時は「ジャンク」として販売しています。
不良品と明らかに判断している場合は不良の状態を明記して販売すべきかと思います。
上記がCtoCのモラルだと信じています。守られていなければ管理者にクレームをつけます。フリーマーケットで買い物をしないのは管理者が責任を負わないからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不良品だということを明記しておけば、売る側、買う側が不良品として合意できているから、全く問題ありませんよ。

そもそも、「公序良俗に反する契約」でなければ、取引内容は自由だと法律で決まっていたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。