プロが教えるわが家の防犯対策術!

30%引きで2100円で買った品物の元の値段は何円ですか?

A 回答 (8件)

30%引きで2100円



ということは、

2100円は元の値段の70%

元の値段の10%は、2100円÷7=300円

ということになる。

元の値段は100%のことだから、10%を10倍すればよい。

300円×10=3000円

が元の値段になる。
    • good
    • 6

あ!わかった


元の値段ってのはその店の仕入れ値だ!
    • good
    • 0

では元の値段が100%ではなく


元々15%オフって落ちなのかな
    • good
    • 0

フリマ?


消費税考えないかんのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、算数の問題なので消費税は含めません。

お礼日時:2019/01/17 23:05

元の値段の30%引きですから、元の値段の70%が2100円です


元の値段(100%)は
2100×100/70=3000
3000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

お礼日時:2019/01/17 23:05

元の値段-(元の値段×0.3)=2100円


元の値段×(1-0.3)=2100
元の値段×0.7=2100
元の値段=2100/0.7=3000円
答え 3000円
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬わかりやすいです!!

お礼日時:2019/01/17 23:06

2100÷1.08=1945


1945÷70×100=2779
2779円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬!

お礼日時:2019/01/17 23:06

3000円

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‪!

お礼日時:2019/01/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています