アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞で同じ人に当たらないようにする為に企業側はどうやって確認するのでしょうか?

住所が同じでも家族名を複数使ってた場合や電話番号も違ってた場合、同じ人に当たってしまう場合があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

よく言われている【名寄せ】と言われるものですね。

企業とはいっても、実際に企業が自分の所でキャンペーンを行っていることは、ほぼありません。
 では誰が懸賞を?・・・企業から委託を受けた広告代理店です。なので、それなりに名寄せは行っています。専用ソフトもあります。こういう場合、同じキャンペーンの高額当選を一家で複数当てることは難しくなります。ただ商品券やクオカードなど500円分を1万名様プレゼントなど、人数が多くなれば一家で複数名当選も普通の事になります。
 すべてがそうなの?・・・いいえ、企業が実際に自分たちで行っている場合もあります。地方のタイアップ懸賞などこのパターンが多いです。こうなるとソフトを使わなくても重複当選チェックできますよね。当選本数が少ないので。
 どうやって見分けるの・・・宛先です。懸賞マニアの方々は郵便番号や宛先を見て判断します。なので名寄せに引っかからないように住所や名前を変えます。また長年の経験で家族全員の名前・携帯番号(場合によってはペットの名前も)使って、プレゼントを当てます。

例外があります。マスコミ懸賞と言われるものですが、これだけは広告代理店を通すことは、まずありません。

懸賞で数千万円の当選実績がある人達は、それなりに連絡網を持っていたり、情報交換はしています。何か聞きたいことは?
    • 0