dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談させてください。
バックレ癖が治りません。

サロンなどの予約に寝坊して行けなかった時などに連絡を拒否などしてバックれてしまいます。
どうしてもキャンセルのその後の対応ができず、心臓がキューっとなり逃げてしてまうんですが、バックレた直後はほっとしてその後どうしようも無い罪悪を感じます。
お店にも申し訳ないですし、本当に治したいと思っているのにバックレ癖、逃げ癖がなおりません、単発バイトなども何度もバックレてしまいましたし、アルバイトも面接や初出勤、採用辞退連絡なしに急に連絡が取れなくなる何回か働いてからバックレ。本当に沢山迷惑をかけてしまいました。
アルバイトに関しては精神的に参っていた時期や、意図的に逃げればいいと自分で自分を守るためにしてしまっていて本当に反省してからは再発に努めていますし、今雇っていただいているところがあるため面接などのバックレも起こすことなく続けられていますが、サロンなどは寝坊などで行けなくなってからバックレをまだたまにしてしまいます。
今回質問したのもバックレてしまったからです。今回はいつまでもこのままじゃダメだと思い、予約時間を過ぎてしまいましたが、サロンに電話をしてキャンセルを伝え謝罪しました。しかしその後の対応が怖くなり、また着信拒否やブロックなどをしてしまいました。
こんな自分が嫌で仕方ありません。キャンセルしてしまうかもしれないと考えて予約するのが怖くなり、最近は予約等せず日々を過ごしていましたが、久しぶりに予約して通おうと思っていたサロンでまたバックレてしまい本当に辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 予定しなければ良いですよね、今回は迷惑かけないように予約しない生活を続けていて、必要に迫られて予約したお店で頑張って通おうと決めた後だったのですごく落ち込んでしまい、相談させていただきました。
    今後は迷惑をかけないように予約をしないで生きていきます。
    それでも予約や予定することを全くしないで生きていくのは難しいため、アドバイスや考え方などをうかがいたいです。

      補足日時:2023/08/30 10:12
  • 情けないこと補足するのは気が引けますがまだ雇ってもらって1ヶ月なのにもう一度遅刻してしまっていますし、アルバイトは雇ってもらえたため面接などする必要がなくなったため必然的にバックレが起きなくなったためしないということなんです、きっと面接などもまたするようになったらバックレてしまうこともあるかもしれません。もちろんする前提でいることは一度もありませんが、、、
    サロンの予約を下に見て無碍にしているきはありませんが、心のどこかではそういう気持ちがあって、このような行動につながってしまっているのかもしれませんね。申し訳ないです。

      補足日時:2023/08/30 10:40
  • 現場、守れる予定は種類は関係なく、起こしてくれる人がいた場合、寝なかった場合、予定した時刻に起きることができた場合、そこに行くことに多大なストレスを感じない場合、になります。
    多少のストレスは頑張りますがあまりに酷いとバックレをする罪悪感をストレスが上回りバックレてしまうことが有ります。なるべく連絡などは入れるようにしていますが、連絡を入れた後音信不通などはしてしまうことが有ります。
    監視してもらうというのは良いかもしれません。自分じゃできないとわかっているんだから、そういう行動を起こさなきゃですよね。貴重なご意見ありがとうございます。

      補足日時:2023/08/30 11:07

A 回答 (5件)

No.4 です。



ここにこういう質問上げてるだけ、まだ救いようがあります。
治したいと思ってるってことだもんね。
ダメだと思ってない人もいますから。

私は運転が苦手だから運転自体しないんですが、
まあ予定や約束は守らないと社会生活できないから、苦手だから避けるとはは無理だね。

そうだなあ、解決策は誰か監視役と一緒に住むしかないと思う。
自己管理できない人は、ケツ叩いてくれる怖い人が必要です。
仕事なら、職場で寝泊まりするかね。

守れる予定はあるんでしょ?遊びとか。
    • good
    • 0

>予約時間を過ぎてしまいましたが、サロンに電話をしてキャンセルを伝え謝罪しました。



この方がよっぽど勇気いると思いますけど・・

まあヘアサロンはバックレても人生に影響ないから、下に見てるってことだと思う。
面接と仕事は頑張って行けるとのことなので。

美容師の友達でも作れば、少しは当事者意識が出て、サロンの迷惑を考えるようになるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

今どき、予約無しの大手サロンとかいっぱいあるじゃん(笑)

    • good
    • 0

自分が予定して行けないなら、初めから予定しなければいい


自分に甘えてる事を治すしか無い!
    • good
    • 0

予約もバイトもしなければいいではないか。


空き缶拾いなら気が向いた時に出来るし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!