アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核処理水問題で、中国は大騒ぎ、日本の食品は食べないと決めたとか?

ならばサンマも食わない?
ならば北海道沖にも来ていないのでしょうか?

今年はサンマその分安くなるでしょうか?

そこまで言うなら、中国人はサンマ食うなよ!!

その分安くなってほしいんだけどなぁ??どうなんでしょ?
やっぱりサンマ取りに来てるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 気候変動と、外国漁船との取り合いで、資源が激減。
    回遊路もズレ、漁獲は激減。奪い合い。

    残念な事です。
    サンマ安く美味しく、食いたいですねぇ。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/01 16:04

A 回答 (3件)

なりませんよたぶん。

中国や台湾が来る来ない以前に資源量が激減してるんです。海水温の異常な上昇で低温を好むサンマが日本近海に近寄らなくなり、近寄らないと餌が少ないので魚体も小さく、群れも大きくならない‥‥そんな悪循環に陥ってるそうです。
 なお、それでもやつらは獲りには来る模様です。大きかろうが小さかろうが根こそぎってのが彼らのやり方ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核処理水排水を核汚染水と言い、中国国民を守る為に日本産を全面禁輸。

なのに、サンマは取りに来る。さて、産地をどこにするんでしょ?
中国はインド洋とかに産地偽装でもするんでしょうか?
それともオーストラリア南部沖産?
それで中国国民はそのまま鵜吞みにするのかなぁ?

今日売っているものがありました。
確かに魚体は小さく、焼で売っているものは、小さすぎてあばら部分の肉が薄い為、溶けてあばら骨が出て内臓は無くなっていました。二匹で¥498でした。
あれでは、味も乗っていないし、身もほとんど無い。
まだ、去年の台湾産冷凍物のほうが大きかったですね。

残念な魚になってしまいました。
こうやって、海外で食べられたことのない魚が、海外の人の口に入ることで味を知り奪い合いに・・・
セリでは海外に買い負けし、食べられない魚が増えて行く。
残念な事です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 15:40

おいしいサンマ、安く食べたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。
とは言え、ますます小さく高額になってます。

昔は、行燈の油を取るための魚だったのに、今は奪い合い。

オーストラリアでは、あんな蛇みたいな鰻なんて・・・
日本へ来るとこんなうまいの?!!嘘!!
すでに日本の海産物市場で、海外バイヤーに買い負け。

何でもかんでも高くなるばかり、主婦の大変さが良くわかります。
K7~8本の大きなサンマが食いたいよ~~・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 15:56

サンマ今年も不漁で高騰するってニュースありましたよ。


(処理水放出の前のニュース)

あったこれだ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a83052e02dfb43 …

手頃に食べたいですねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は¥100程で買えたんですがねぇ・・・
大根おろしと一緒に・・・
皮もぱりぱりうまかったなぁ。

処理水放出の前に中国や台湾船が取っちゃいましたかねぇ。
こちらに売ってる解凍物台湾産サンマなんです。
来年の解凍サンマが中国産になったりして!?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!