アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps3からps4メモリー512mbがら8GBになりました。裏で音楽鳴らしながらブラウザで検索すると時々メインメモリーが不足していますが出てしまいます何故ですか?ps3のシステムなぜそんなに低容量のメモリーでも動作したんでしょうか?

A 回答 (2件)

PS3はスーパーコンピューターと同じCellというCPUを使っており、無駄が全くない作りになっています。

その為少ないメモリーでも動作しました。

しかしアプリの開発がスーパーコンピューター向けに作る必要があり、作れる人が殆どおらず開発にとても苦労するというゲーム会社からのクレームが多かったです。
ファイナルファンタジー13などのPS3の性能を引き出せるゲーム開発会社は超大手しかおらず、という感じでした。

その為PS4ではパソコンと同じ仕組みを採用し、CPUもゲーミングパソコンと同じものを採用しました。
この為ゲームは大量に作られましたが、メモリーはパソコンと同じく大量に消費するようになりました。

という感じですね。
ちなみにPS5やニンテンドーSwitchもこの様な感じで、PS5はゲーミングパソコン、SwitchはAndroidタブレットを継承しています。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

ps3は頻繁にキャッシュを開放していて

ps4は、より高速に動かす為にキャッシュに
溜め込んでいるとかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます