アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPC Lenovo idapad320ですが昨日から起動に時間か掛かったりマウスが飛んだりし始めました。
これはメモリー不足でしょうか。
タスクマネージャーで見るとメモリーは83%となってまた。
PCのスペックは
OS:Windows10 64bit
ブラウザ:Firefox
回線:auひかり ホーム(s)  です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Lenovo idapad 320 は下記です。



https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/ideapad/i …

レビュー記事は下記です。

レノボ ideapad 320(インテルプロセッサー搭載モデル)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/lenovo/18ideapad320.html

メモリは、4GB と 8GB があるようです。4GB のモデルの場合は、タスクマネージャーでメモリの消費状態をチェックしていないと、メモリ不足になる可能性が高いです。特に、ブラウザで沢山のページを閲覧していると、なり易いですね。メモリの消費量が、まだ 83% なら大丈夫だと思いますけれど。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに低速のストレージが介入するため、処理速度が遅くなります。

8GB のモデルなら早々にメモリ不足にはならないでしょうが、100 ページも開いて閲覧していると、8GB をオーバーしてしまう可能性がありますね。

また、昨日からということなので、Windows Update が関係している可能性もあります。これは、インターネットからダウンロードをしていますので、その分重く感じると思います。これはアップデートが終わるのを待てば、改善するでしょう。

ただ、マウスが飛ぶのは理由が判りません。CPU が Celeron N3350 なので、性能的にはあまり高くありませんから、それが原因かも知れません。

また HDD モデルである場合は、メンテナンスが必要かも知れません。ディスククリーンアップやストレージセンサー、デフラグ等です。

ディスククリーンアップ
https://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。

もし、SSD/HDD の健康状態が気になる場合は、下記のソフトで監視していると、不調の原因が掴みやすくなります。

CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
https://appli-world.jp/posts/3005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なのでWindows11の新機を買うことにしました。
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/13 16:22

> これはメモリー不足でしょうか。


タスクマネージャーで見るとメモリーは83%となってまた。
メモリというのはRAMですか?ROMですか?

SSDの容量を減らしてみるのも良いかもしれません。重複ファイルを削除することにより、大幅にデータを減らせることがあります。これで誤ってデータを削除してしまっても、データ復元ソフト「4DDiG」を活用すれば、十分復元できます。「4DDiG」は業界トップクラスの復元率を誇っていますので、ぜひ使ってみて下さい。

↓重複ファイル削除ソフトおすすめのトップ3
https://4ddig.tenorshare.com/jp/duplicate-file-d …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 0

あ。


Firefox のショートカットのプロパティの画像貼り忘れたので追記です。
「PCのメモリー不足について」の回答画像3
    • good
    • 0

標準仕様と言うか、4GBモデルしかない機種ですね。



本体の起動であればメモリ容量はさほど影響はありません。
WEBブラウザ使用中またはWEBブラウザ立ち上げ時という事であれば…、

タブをたくさん開いたままにしておくとメモリをたくさん消費します。
開いているタブを保持する設定にしている場合は保持するタブの見直しをすることを薦めます。

また、メモリもさることながら導入済みのアドオンが原因という事もあります。

・・・

まずは、メモリの確認。

開いているタブを一時的にブックマークに記録したのちに閉じ、
全てのタブを閉じた状態で起動し直してください。
それで改善するのであれば、メモリ不足です。

改善が見られないのであれば次。

・・・

つづいて、アドオン。

Firefoxをお使いという事ですので、
Firefoxを起動するショートカットをデスクトップに作り、
そのショートカットのプロパティから「リンク先(T)」を
 "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p
のように「-p」を追加し保存したのちに、
そのショートカットで Firefox を起動し
 「ユーザープロファイルの選択」
ウインドウを表示させ、「新しいプロファイルを作成」し、
その「新しいプロファイル」から立ち上げてみましょう。

アドオンも同期もしていない ”まっさら” な Firefox が
おそらく一瞬で立ち上がるはずです。

これでブラウザの起動に時間がかかることが改善したのであれば、
 ・アドオン
が原因という事になります。

一度 Firefox を閉じて、普段お使いのプロファイルを指定して Firefox を立ち上げ直してください。
デスクトップに作ったショートカットは削除するか、プロファイル指定で起動するときのショートカットとして活用してください。

・・・

これでも改善が見られないという事であれば、
メモリというよりもストレージに問題があると考えられます。
スワップエリアの確保ができなくなってるか、HDDですのでシークに問題があるか、です。
HDDの空き容量を確認してください。

30%以下であれば問題が起きる可能性があります。
10%以下であれば問題が起きます。
空き容量を確保してください。

ファイルが分断化(フラグメンテーション)しているかもしれません。
「デフラグ」を実行して連続ファイルになるよう処置しましょう。
これには非常に時間がかかる場合があります。
十分な時間的余裕があるときにやりましょう。


・・・余談・・・

異様にデカいプログラムをパソコン起動時に立ち上げていると、そりゃ時間がかかるでしょう。
某セキュリティソフトなんてデカいだけでむしろマルウェア活動してるんじゃね?って感じですのでそういうものも見直すことをお勧めしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒なので、Windows11のPCを買うことにしました。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 16:23

メモリー不足の確たる基準はありませんが、経験則で、


メモリ使用率を監視しながら70%~90%くらいだとパソコンの動作が遅い等のトラブルが発生するなら、メモリ使用量を抑えたりメモリ容量を増やしてみると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!