プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM Aptiva E Series 4BMを使っています。
4年間ほど使っているのですが、1年前にネットに
つないでから、動作がとても遅くなったので、
リカバリCDを使用し、初期化しようと考えています。
そこで、以下のことについて教えてください。
(1)初期化する時の注意点。
(2)1つのHDD(約40GB)がCドライブとDドライブとの領域に
分割されているようなのですが、Dドライブが、
1.99GBしかないので、Dドライブの領域を増やしたい。
(できればCドライブ10GB、Dドライブ30GBくらいに・・・)
(3)CD-RWドライブが最初からついているのですが、
初期化したらCD-Rに焼けなくなったという噂を
聞いたのですが、これは本当ですか?
(4)初期化後、快適に使用していくためには?

A 回答 (16件中1~10件)

OSはWINMEですよね

まず起動FDを作りましょう これでパーティーションの分割ができます

(1)初期化する時の注意点。

あとWINMEのプロダクトID今わかりますか PCに貼ってあるか WINMEの説明書に貼ってあると思います
これが無いとリカバリィができません 途中までできますが 途中のIDの入力画面から前に進まず WINMEすら起動できなくなるので先に確認しておきましょう

(2)パーティーションの分割
 誰かの解答にも有りますが大体のリカバリィにはその機能があります 最初のメニューに
工場出荷状態に戻す
パーティションを分ける
C:ドライブをフォーマットする

この三つぐらいは有ると思います

無ければ 作成した起動FDで PCを起動
FDISKと打ち込みます
(この後は補足で要求してください 少し長いものですから)

(3)のCD-Rに焼けなくなったという
これは リカバリィ-では全てのアプリケーションをもとにもどしてくれません 取説にも書いてありますが 自分でインストールしなければなりません
他にもワード エクセルをインストールしなければならない場合もあります

(4)初期化後、快適に使用していくためには?
これは難しいですね WIN9X系 特にMEは使っているとだんだんいらないファイルが(MEが勝手に作る)増えてきます まあごみが溜まるようなものです 定期的に初期化が必要です(WIN2000 Xpでもあまり変わらない)

レジストリーのスリム化とかダイエットとか言われている処理をすれば少し改善するようです(僕は詳しくないので他の人に聞いてくださいね)

僕の推奨するのは WIN-CDRのドライブバックアップです
これはC:ドライブの中身をそのまま CDにバックアップして MEが動かなくなった時に MEのシステムごと前の状態に戻すというものですが これを使って以前の快適に使っていた状態に戻そうと言うものです 僕の場合は半年ぐらいで元に戻しています(使い方はまた質問してください)

ただC:を大きくすると後々CDの枚数が多くなるので C:は4GB か 8GB位の方が良いです
 それとアプリケーションとマイドキ メールはD:に置くのがいいですね それだけでも速度が速くなります
C:(HDD)も10GBを超えるとアクセス速度が落ちます10GB位までに抑えたほうが良いです

この回答への補足

プロダクトIDはPCにはってあるのでOKです。
WinCDRのドライブバックアップとは
どうやればいいのですか?
WINDOWSフォルダやSystemフォルダの内容を
そのまま移せばいいのですか?
それと起動ディスクの作り方を教えてください。

• 0

Q>WinCDRのドライブバックアップとは

どうやればいいのですか?

手順書ができましたので 下記URLの日記帳の

「WINCDR5によるシステムバックアップの作成」を参考にしてください
http://members.goo.ne.jp/home/7545

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
harnさんにはこの質問の中で大変お世話になってます。WinCDRのドライブバックアップはまた機会が
あったらやってみますね。

• 0

No9の追加です

前回忘れていましたが FDISKの前にD:ドライブのバックアップも必ずとっておいてください
(FDISKでパーティションの変更をしますと Dドライブの内容も消えます)

とりあえず「FDISKでのパーテーションの切り直し」は
http://members.goo.ne.jp/home/7545
↑のURLの日記帳を見てください
(僕がGooで借りている簡単ホームページです ここに書くのは大きいのと後で修正できるので ここに書きました)

FDISKの起動方法は

○起動FDでPCを起動後

○スタートメニューで2番を選択
○キーボードの選択では [半角/全角](漢字)キーで日本語106キーボードを選びます
○その後 FDISK[Enter]で 起動します

あとNo8のHageoyadiさんURLのFDISKとIBMのリカバリィの方法も参考にしてください

あとメディアプレイヤーの7.1が遅いと言うことですが ダイレクトXのバージョンも上げているのでしょうか 案外ここにも問題があるかも
メモリも256MB増設してますが それは 第一スロットでしょうかPCによっては 第一スロットに大きい方のメモリをつけなければならない場合もありますし
また メモリが多すぎるということもあります
(以前98SEですが64MBに256MB足したらスピードが遅くなったこともあります メモリはメルコ PCにそこまで管理能力が無いと言うことでしょう 一度64MBをはずすのもやってみると良いです リカバリィ後まだ遅ければ)
後はカラー表示をフルカラーモードからハイカラーモードに落とすとか それとCDで再生されているならHDDにコピーして再生するとか 方法は色々あると思います
僕のはノートPCのP3 600MHZ メモリ192MB WIN2000で動かしてますがそれほど遅いとは 多分CPU2次キャッシュも入ってません(WIN2000なのでMEより遅いはず)
多分今回リカバリィかければかなり 早くなると思います 長く使っていたので 速度が遅くなっていると思われます(レジストリィの肥大化など色々原因はあると思います)

最後にPCの買替えを考えるなら ミドルタワーぐらいの大きいのをお奨めします最近のPCはかなり熱を持つらしく日中3時間つけただけで ボードが焼けて動かなくなるトラブルが多いです某メーカのスリムPCなどHDDが燃えた事故も有るようです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パーテーションの切り直しできましたよ。
結局C:20GB D:20GBにしました

>>最近のPCはかなり熱を持つらしく日中3時間つけただけで ボードが焼けて動かなくなるトラブルが多いです
友人もP4は冷却しなかったら目玉焼きが出来るよ~
と言ってました。

• 0

#8です。

#13さんのご回答を拝見しました。私はMeを実メモリ512MBや1GBで動作させたことがないので、憶測を申し上げました。#13さんはご経験の上での回答ですので、#8や#10での回答は無視してください。

失礼いたしました。

この回答への補足

僕は金銭的に余裕がなく、320MBが限界です。

• 0

>メモリを128MBに増設するのが吉かと思われますが、最大の512MBまで増設すると、今度はOSがメモリを扱いきれず、ひょっとしたら逆にトラブルの元にもなりかねません。

Win98、WINMe ともに1GBまで、メモリを扱えます。
512GBを越えるとWindows自体にバグがあり、変な動作しますが、sys.iniのVcacheの値を512MB以下に設定してやれば、ばっちり動きます。

私は、Win98を1GBで動かしました。
    WinMEも1GBで動かしました。

一番はメモリです。
 64MBでWinMEはきついですよ。
 実際64-8=56MBですから、さらにきつい
 すぐ仮想メモリを使います。
 仮想メモリ=HDです。ちゃんと動く訳ないとおもうんですが...
 やはり、極力、仮想メモリを使用しない状態にする事です。
 しかも、仮想メモリを使用すると、デフラグの心配もしなくてはなりません。

この回答への補足

メモリは多ければ多いほどいいということですね?
出来れば増やしたいのですが、学生なのでお金が
なくてできません。

• 0

横レスです。

ごめんなさい。
>それともグラフィックカ-ドやビデオカ-ドなどが
>粗悪なものなんでしょうか?

・・・その機種、その手のカードはついてません。メインメモリから8MB(BIOS設定で最大32MB)横取りしてるだけですので、結局のところ全部CPUが担うことになってしまいます。CPUはそこそこ高速ですが、前出したとおり二次キャッシュが存在しませんし、ビデオメモリを増設しようにもLowProfileのPCIが空いているだけですので、GDI対応の高速なカードを挿すこともできず、動画再生には向かないのかもしれません。

この回答への補足

≫・・・その機種、その手のカードはついてません。
正直言ってショックです。(泣)
CPUにすべて負担させているため、PC全体の低速化
につながっているのですね。
パソコンケ-スもスリムタイプのようですし、
拡張性はほぼ0に近いですね。
まぁ低速ということでたかをくくって、
高速にしたいのならば、自作または購入ということを
肝に銘じておきたいと思います。

• 0

>システムディスクってどうやって作ればいいですか?

返事遅くなってすいません。
 システムディスク出来たみたいですね

>あと、CPUが550MHzもありながら、WMP7.1で
動画の再生が滑らかでないのっておかしくないですか?

色んな原因が考えられます
 設定も関係しています
 なんの動画かにもよりますし、本体メモリにもよりますし...

>それともグラフィックカ-ドやビデオカ-ドなどが
粗悪なものなんでしょうか?

IBMのは、結構いいものを使っているはずなんですが...

この回答への補足

WMP6.4は軽くて再生がなめらかなので、
そっちを使うようにしてます。
グラフィックカ-ドやビデオカ-ドはHageoyadiさん
の回答により、付いてないことが判明しました。

• 0

>I-O DATAなどの信頼の置けるメ-カ-の64MBのメモリを

>増設した方が、速度は速くなるのでしょうか?

あまりたくさん試したことがないので、憶測ですが、「きちんと認識して動くんならこっちのもの」だと思ってます。そういう楽観的観点から見ると今回の冒険は大成功だったように思えます。
64MB+256MB=320MBで、なんとかMEが扱いきれる範囲かな。ここで64MBを抜いて256MBを増設するのはちょっと冒険が過ぎると思います。

この回答への補足

バルク品の256MBメモリは増設して損は無かった
ということでよろしいでしょうか?
だとするとリカバリ後もメモリは付けた方が良い
ということですね?

• 0

No6の追記です

初期化する前に
Outlook Express のフォールダーをCDに焼いておいてください
できればその上の 
Application Data のフォルダーごとのほうが良いでしょう(ここにメールが入っています)
検索を使うと探しやすいと思います

リカバリィの後D:ドライブに戻すと良いです
その後Outlook Express の「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダー」でD:のOutlook Expressを指定すれば使えます(次からここに保存されるので リカバリィをかけても消えない

マイドキもD:に戻して デスクトップのアイコンを右クリック「プロパティ」で場所をD:に変更すれば 次からD:に保存されます

それとWIN-CDRのドライブバックアップはC:の保存する容量と同じだけD:かE:に必要です(手順は次の投稿でに書きます) 

今Hageoyadiさんの解答がメールできたので読みました
(いつも助かってます ありがとうございます)
このURL 印刷しておいた方が良いですね

ここの「Windowsの起動ディスク」は前回作った起動FDと同じものです

【おおまかな手順】 の
2はメニューの2番
3は 「半角/全角」か「漢字」キーを押します

4は必要ないです MEの起動FDはE:の仮想ドライブにコマンドを保存します

後は16まで
17の前に 起動FDを抜き リカバリィCDを入れます
17で CDブートできなかったら PC添付の セットアップFDかリカバリィFD(名前が違うだけ)をいれて FDで起動します
このとき工場出荷状態を選択するとパーティションが元に戻ることがあるので 注意(せっかくFDISKで 設定したのに もとの木阿弥)

少し中途半端ですが 残りは次の解答で

この回答への補足

5時になりましたが、まだリカバリやってません。
皆さんが真剣に考えてくださるので、
もう少し待って勉強したいと思います。

≫harnさんへ
≫【おおまかな手順】
のところから何のことを言ってるんだか
さっぱりわからないのですが・・・。
まだガキなので理解不足なところがあります。
サルでも分かるように(笑)教えてくださいw

• 0

(1)2000年以前のAptiva機のリカバリーディスクではパーティション分割はできないはずです。

ですから、起動ディスクを作成してFDISKコマンドを実施する必要があります。そのほかは他の皆さんのおっしゃるとおりかと。

(2)FDISK
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm
こちらはWindows98での実例ですが、基本的な作業はMe機種でもまったく一緒です。
参考URLはIBMの「Aptiva 2196-4BM - 工場出荷時状態に戻す方法」

(3)リカバリーすると、Aptiva機はほとんどのソフトウェアがインストールされていない状態で復元します。新たに、アプリケーションCD(2枚組みかな)でライティングソフトをインストールする必要があります。

(4)この機種はSiS540チップセットを使ってます。
K6-2の550MHzという当時は高速なCPUを使ってるにもかかわらず、動作が遅いのはチップセットに起因します。2次キャッシュをもたないんですね。
メモリを128MBに増設するのが吉かと思われますが、最大の512MBまで増設すると、今度はOSがメモリを扱いきれず、ひょっとしたら逆にトラブルの元にもなりかねません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

この回答への補足

メモリのほうは下にも書きましたが、
バルク品の256MBのメモリを買ってきて増設しました。
増設する前よりは少しは動作が速くなったと思います。
I-O DATAなどの信頼の置けるメ-カ-の64MBのメモリを
増設した方が、速度は速くなるのでしょうか?

• 0