プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になっているのですが、PCを起動させたとき、デスクトップ上にタスクバーが出現しますが、それが全て出そろうまでに時間がかかるようになってしまいました。具体的には、デスクトップ画面が出現した後、画面下、タスクバーが置かれる場所(デフォルト)が青色の帯状になった状態で15秒~20秒ほど固まります。その間カーソル砂時計が動いているので、セキュリティーソフト(Avast!4.8)、言語(ATOK2006)または、バックグラウンドにおてい、スタートアップ項目、サービス等が起動しているのはわかるのですが、スタートアップ項目、サービスについては常に最小限にしています。
 メモリも1Gから3Gに増設しましたが、改善されませんでした。またレジストリについてもフリーソフトを使ってわずかながらクリーンにしてみましたが、改善されませんでした。Hijack Thisも試しましたが改善されませんでした。HDとマザーボードの接続についてもSATAに変更しました。
 OSのリカバリだけは、面倒なので、できることなら避けたいと思っています。
 諸先輩方、問題解決の方法をご教授してください。よろしくお願いします。
 環境下、OS XPHome SP-3 CPU intelペン4 3GHz メモリ 3G 自作PC

A 回答 (2件)

CドライブのHDDが「PIO」になっていませんか?

http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html

メモリは、起動時は1GBあれば普通の人は大丈夫なんで増設しても
速くなりません。

起動に関係ないUSB機器、HDD、DVD等も一旦外して、できればメモリも
最小構成で、HDDがアイドルになるまでの起動時間を正確に計測して
みて下さい。

2~3分以上掛かるなら何らかの不具合ですが、OSなのか
ソフト、ハードかを見極めるにはクリーンインストールが一番です。
予備HDDがあるなら、現在のHDDを外し、クリーンインストール
してみましょう。ハードに問題があれば再発しますが、OS、ソフト
の問題なら解消します。
どっちのHDDを使うかは、後から考えましょう。

それでも改善しないなら、マザーか電源も疑ってみましょう。
組んで5年近くたっていれば両方とも消耗しますから。
    • 0
この回答へのお礼

御礼の連絡が遅くなって申し訳ありません。皆さんからのご回答のあと、アドバイスを参考に色々試しました。なかでもdokosoko2さんの「PIO」に関しては勉強になりました。
 しかし、すぐに問題解決には至らずに、クリーンインストールを覚悟したのですが、でもやっぱりそれだけは絶対にやりたくなくて、あちらこちら調べたり直したり……結局ページングファイルをクリアするという方法で何とか解決したかな?以前よりは改善しました。
 ありがとうございました。

20秒なら異常でもないですよ。

起動ソフトが多すぎたり、アプリケーションが多く入っているとそうなりやすいです。
新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。
改善しないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ページングファイルのクリアで以前よりは少しまともになったようです。