プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題のとおりなんですが、添付の通り
起動時に5GBもあります。

クローム
ドロップボックス
ワンドライブ
ノートン

切っても4GBくらい常に動いています。
なぜでしょうか・・・・
お助けくださいませ。

「windows7 起動時 メモリ使用量が」の質問画像

A 回答 (4件)

普通でしょ。


何GB積んでます?

16GBとかならそんくらい普通に使ってると思いますよ。
あればあるだけメモリ使うから。
Windowsは。

8GBならやや多い気がするが。
いずれにしても
今どき長く使ってればそれくらいになると思いますよ。
    • good
    • 1

解像度が低くて何が書いてあるのが判りません。

メモリは、16GB搭載でしょうか? これも、ぼけてしまって確認できません。

中央は、メモリ消費のリストだと思いますが、何が書いてあるのかさっぱり判りません。と言う訳で、想像ですが、常駐ソフトウエアが多いのではないでしょうか? 塵も積もれば山となるの例えの通りではないかと。

また、一度起こしたソフトウエアが占有していたメモリは、暫くは開放されませんので、OS立ち上げ直後の、OS以外は何も起動していない状態でないと、正確な起動時のメモリとはいえないと思います。私のデスクトップ・パソコンでは、起動直後は1.85GBでした。Windows7 64bit。

スタートアップで常駐するソフトウエアをさがして、msconfig で不要な常駐ソフトウエアを無効に出来ますが、使い終わったメモリを開放する方法は、下記のようなソフトウエアを使うと可能です。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-e … ← Windowsから抜き出して使うツール。
http://freesoft-100.com/pasokon/memory.html ← リンク集。

メモリクリーナーかメモリの掃除屋さんが良さそうです。これらのツールを使ってメモリの使用量が減れば良いのですが、これは対処療法なので、何故メモリが大量に消費されているのかと言う原因を探すことが必要かも知れません。
    • good
    • 1

スタート→プログラムとファイルの検索のところに「msconfig」と入力→msconfig.exeをクリックして起動


システム構成が起動するので「スタートアップ」タブを選択して
どんなのが起動しているか確認して下さい。
不明なものはぐぐってみて下さい。
余分なものが動いているのかも...
メモリはフリーソフトを使ってクリーニング(開放)すると軽くなることもあります。
    • good
    • 0

スタートアップ時にソフトがいっぱい動くのではないかなぁ?


メーカー品のパソコンは色んなソフトがバックで動いているみたいですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスコンピューターなので、ほぼ何も入っていないはずです(・・;)
スタートアップフォルダも何も無しです。

なぜ、タスク表示してもほぼ大きく消費してるプログラムが表示されないのにメモリ使用量がこんなことになっているのか知りたいです。

お礼日時:2015/10/07 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!