プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問です。
7ヶ月の娘を抱えながらパソコンを使っています。
インターネットの閲覧(マウスを使いながら!ですよね)
をしている最中に、娘がキーボードをたたいてしまうのです。

キーボードの操作のみロックすることはできるのでしょうか?

お分かりになる方、お願いします

A 回答 (6件)

シェアソフトですが、下記あたりはどうでしょう?



KeyGuard
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se284150 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフト使用する以外の方法はないのでしょうか?すみません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/09 09:51

キーボードとパソコン内部処理に関し、あまり知識がない場合、専用ソフトを入れるのが良いでしょう。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111922 …
をご覧ください。効能書きも、質問者とそっくり同じです。
使った経験はありませんが。
ーーー
キーボードを裏返して、デスクにガムテープで張って固定しておくとかダメですか。キーボード用の断面がコの字型の硬いプラスチックカバーを私は持っていますが、これをキーボード面にかぶせ、カムテープでキーボードに固定するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。思いつきました。
キーボードを手元においておかないで、立てておけばいいんですね。
閲覧しているときにはあまり使わないし・・・(笑)

お礼日時:2006/01/09 11:43

>ソフト使用する以外の方法はないのでしょうか


一番簡単で安上がりなのは、「キーボードを子供の手の届かない所に置く。」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!それが一番かもしれません。とゆうか、『子どもを抱えてパソコンをやらない』でしょうかね

お礼日時:2006/01/09 11:41

USB接続だけですが、OS起動後USBコネクタを抜くという方法もあります(OS起動前から抜いておくとPOST上でエラーが検出され起動が止まってしまいます)


ただしPS/2キーボードでは絶対にやってはいけません(たとえUSB→PS/2変換で使用していても)即フリーズします
あと、ANo2のキーボード掃除機ですが、起動すると専用画面になりますので使えません。そもそもそのソフトはマウスをクリックした時点で終了してしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS/2ですか・・・。すみません。わからないです。でも、キーボード掃除機のアドバイスありがとうございます。やはり、ソフトなのですかね!

お礼日時:2006/01/09 11:41

以下のソフトに付属する「キーボード掃除機」を実行すると実行中は操作不能にできます。


【窓の手】http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトを使用するしかないのですね!現状で、頑張りたいと思います。。

お礼日時:2006/01/09 09:50

僕なら防御策を考えるより、たとえ7ヶ月の乳幼児でもしつけとして、やってはいけないことだと教えます。


必ず学習して理解しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんですとも!
やってはいけないこと。「教える」とゆう表現が正しいかはわかりませんが、「伝えて」います。
面と向き合って、目を見て、『キーボードに触るのはいいけれど、カバーを取るのはだめだよ』って。
7ヶ月の子どもがどんな状態かご存知でこのようなアドバイスをしていらっしゃるのですよね?
この時期の子に「あれはダメ。これはダメ」はしつけとは言いません。
何でもやってみて子どもは覚え、成長していくのです。
「しつけ」なんて言葉があるから虐待が起こるのです。
親は子どもに「伝え」ればいいんです。
一緒に困って、悩んで、それでも少しずつ分かり合っていればいいと思います。

質問とは全く別の内容になってしまいましたが、
どうしても、流すことができないので、返答させていただきました。

お礼日時:2006/01/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!