プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Macminiを使用しています。OSは10.4です。

WindowsパソコンとMacをひとつのキーボードで使用するためパソコン切り替え機を間に挟んでいます。

問題なく機能しているのですが、初起動時にログインする時や、一度ログアウトしてしまうとキーボードの設定アシスタントが毎回起動しキーボード設定を何度もしなければなりません。これを防ぐにはどうしたらよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キーボード設定アシスタントの設定が壊れているのかもしれません。

1度設定ファイルを削除してキーボードを再接続してみてはどうでしょうか。
設定はハードディスク直下のライブラリ内、以下の場所にあります。
/Library/Preferences/com.apple.keyboardtype.plist

もしくはこのcom.apple.keyboardtype.plistを編集してアップル製キーボードとして誤認させる事もできます。
例えば値を206にするとAppleProJISキーボードとして誤認し、
システム環境設定のキーボード設定からキーボード設定アシスタントを呼び出すボタンもなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、一度設定等を見直してみたいと思います。

ありがとうございました。