プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、windowsXPのノートパソコンを使っています。macも使いたいと思いmac miniを購入しようかと考えているのですが、液晶やキーボードを別に買わず、一時的に(macを使いたいときだけ)ノートパソコンのモニタやキーボードをmac mini用として使う方法はありませんでしょうか?

そうすれば、せまい我が家では2台分場所をとりませんし、4万円(モニタ、キーボード、マウス)ほど安く済み、mac mini自体にオプションがつけられるかなと思っています。

どなたか方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

VNCを使用する方法もあります。


実用的かどうかはともかく御参考迄に御紹介します。
「VNC」というのはリモートでパソコンを操作するためのソフトウェアで、サーバとクライアントに分かれます。VNCサーバが起動しているPCであれば、VNCクライアントがインストールされたPCから操作することが可能になります。
OSは何でも良いのです。MacからWindowsの操作、またはその逆が可能なんです。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/vnc/vnc.h …

http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

VNCのDownload先

http://www.realvnc.com/download.html

参考URL:http://www.realvnc.com/
    • good
    • 0

キーボード、マウスはともかく、モニターに関しては


家庭用テレビがPCの設置場所近くににあるのでしたら、
Apple DVI-Video アダプタ
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
でしのぐのもアリかと思います。解像度は分かりませんが。

Macの使用頻度が低く、作業内容もレスポンスが要求されないものであれば、私もVNCをオススメします。ただし最初にインストール&設定する際にはどうしてもモニタ、キーボード、マウスが必要となりますが。。。
    • good
    • 1

NO5でお答えしたKANDAWOLFです。


junbellさんに「ちょっと間違っている」と言われたので、頭をかきながら、補足しようかと思いまして。
私としては、「便利なソフトを装って~」というのは、「トロイの木馬」というソフトのことと理解しております。
ご指摘のように、スパイウエアの目的が「操るもの」だけだと言えばそれは間違いですね。本質は「盗み見る」ソフトです。
でも、ソフトによっては見るだけでなく、やっぱり操れるのもありますよ。(あまり書きたくはないのですが、、事実です。)
というわけで、よろしく。(^^;
    • good
    • 0

Windowsノートにビデオ入力のあるデバイスをつけて、Mac miniの画像出力を繋ぐ、、、、なんてことを考えましたが、解像度などの点で実用にはならないでしょう。



ただ、NO.5の方はちょっと間違っています。まず、スパイウエアというのは「便利なソフトを装って知らないうちに個人情報を盗み取るもの」で、他人のPCを操る物ではありません。

一方、離れたマック同士をコントロールするためにApple Remote Desktop 2というソフトがあり、保守や指導に使います。そんなダークな物ではありません。また、Windows XPにはリモートデスクトップという機能がもともと備わっていて、Mac からもRemote Desktop Connection Client for Macを使えばアクセスできますが質問の趣旨から外れますのでこの辺にします。

この回答への補足

ビデオ入力のあるデバイスというものは解析度が低くなってしまうのんですか。たしかに入力装置をつければできるような気がします。

スパイウェアは自分も気をつけていますが、かってに個人情報を発信するものだと思っていますのであまりかかわりは持ちたくないです。できたとしても、使っていて気持ちがいいものではないですし。

もし、よさそうな入力のデバイスとやらがありましたら、教えてください。

補足日時:2005/06/06 23:09
    • good
    • 0

他の方がおっしゃっているようにまともな方法では無理だと思います。


しかし、、、、
スパイウエアってご存知ですか?
他人のPCを遠隔で操るソフトです。これがあれば、PCからマックミニをリモートで操ることでご希望のことが可能かと。
でも、非合法なものなので、普通は手に入りません。が、ネットのアンダーなところへいけば、手に入ることがあると思います。それもただでです。
ここに、どこにあると書くのもなんなので、これぐらいでご勘弁を。
    • good
    • 0

ノートパソコンに外部からのモニター信号を受けつける(入力する)機構が備わっていないので、残念ながらできません。



モニターとキーボードを買ってその都度付けかえるか、切り替え器などを付けて使用すれば、Mac、Winの両方で同じモニター、キーボード、マウスが使えますので、そういう使い方しかありません。

この回答への補足

windowsがデスクトップなら楽なんですね。切り替え器というのはどんなものがありますか。

補足日時:2005/06/06 23:06
    • good
    • 0

ノートパソコンをモニタ代わりはちょっと無理ですね。



置き場所が無いのであれば、iBookをお勧めします。
そんなに値段は変わらないはずですよ。

この回答への補足

ibookみてみましたが、mac miniなら8万5千くらい(スーパードライブや512mにして)ですむのですが、ibookだと18万くらいしてしまいます。予算が10万以内なのでちょっときびしですね。ありがとうございます。

補足日時:2005/06/06 23:00
    • good
    • 1

ノートは外部ビデオ入力(VGA)がついていないと思いますので無理です。


VLCという物もありますがこれをインストールするにはモニタやキーボードがマック側に必要ですので。

それにVLCだとせっかくの機能を生かすことが出来ません。

この回答への補足

VLCというものがわからないんですが、mac miniに一時的にモニタなどをつなげてインストールしてその後はなしで使えるということですか?

補足日時:2005/06/06 22:59
    • good
    • 0

方法はありません。


あきらめて、モニタとキーボードとマウスをご購入ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!