アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのME400CというタブレットにDEBIAN11(32ビット)をインストールしたいのですが、USBメモリーからブートしインストールを進めると、言語を選択するところで、USBで接続しているキーボードとマウスが使えなくなり、先に進めなくなります。
もちろんタブレット本体のボタンも全く使えません。
インストーラーが立ち上がった時は使えているのですが、途中で認識しなくなるようです。
何かキーボードを使えるようにする手立てはありますか?
それとも無理でしょうか。

そもそもインストールできたとしても、タッチパネルが動作するかわかりませんが(笑)

かなりの難問だとは思いますが、宜しくお願い致します。

追記
他のLInuxでは(KNOPPIXやLubuntu)セキュアブートに関係なく何かのエラーになり、インストールできませんでした。
DEBIANのみインストールが進みます。

質問者からの補足コメント

• 回答有り難うございます。
    Touchも試してみましたが、やはりインストールできませんでした。
    Debian以外は起動直後にエラーが出て止まってしまいます。
    そもそもセキュアブートが可能なはずですが、Debian以外はセキュアブートが出来ないんです。
    そこもおかしく思っています。
    ですからセキュアブートは切ってインストールしています。
    もちろんセキュアブート用のファイルは入っているようです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/11 07:58
    言われる通りのタイミングでキーボードが使えなくなります。
    私も色々調べたので、以前に言われるようにマウスを外してやってみたのですが、やはり同じ結果でした。
    ちなみにウィザードの一番最初のところではキーボードが使え、インストールを選択できるのです。
    その時にナンバーロックを外したりもしてみました。
    どちらもやはりだめなのですが、言語の選択の場面でキーボードが使えなくなると、ナンバーロックの入切もできなくなってしまいます。
    またCUIでのインストールも試していますが、やはり同じく言語の選択がありますので、同じ結果となってしまいます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/11 08:11
    わかりにくい表現で申し訳ありません。
    言語の選択とは表示言語のことです。
    そしてそのタイミングですが、言語を選択する前にキーボードが使えず、言語を日本語にすることも初期に選択状態にある英語にしても、エンターキーも反応しないので先に進めません。
    キーボードも古いものや新しいものなど、三種類試していますが結果は同じでした。
    また言われる通りフリーズしているというのが正解のようですが、私は何か違うと感じています。
    何故かといいますと言語の選択の場面になる前に、途中でナンバーロックの入切ができなくなるんです。
    その時にすでにキーボードは使えなくなっていると思うのですが、その判断は間違えでしょうか?
    もちろんインストールウェザードが始まった直後は、ナンバーロックの入切は出来ますし、インストール方法なども選択できるので、インストールを進めることが出来ます。
    続きます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/11 08:47
  • 他のOSの場合は何かインストールファイルがないというようなエラーで止まってしまい、こちらは明らかにフリーズではないように思います。
    私もわからないなりにEFIというホルダーにあるファイルを64ビットのものに入れ替えたりして、セキュアブートができるようになったり、更にインストールが進む場合もありましたが、結果はどこかでエラーになりインストールが進みませんでした。
    言語選択まですんなり行けたのが、Debianだったのです。
    全くど素人の私が思うのは、USB接続のキーボードのドライバが読み込めてない、もしくはドライバがないのではと、考えるのですが間違えでしょうか?
    説明が下手で、ご理解いただけたかわかりませんが、皆様宜しくお願い致します。

• へこむわー

回答有り難うございます。
    確かに言われる通りUSBハブを使用して、インストールを実行しております。
    言語選択のところで使えなりその前は使えるので、そのように思いませんでした。
    インストールの途中でドライバが必要になり、そのドライバを組み込むような構成のインストーラーなど、到底私にはできませんから、諦めたほうがいいのでしょうね。
    Windows上では使えていますので、少し調べてみます。
    実はこのタブレットはWindowsでもタッチパネルやWifiなどのドライバが見つからず、キーボードとマウスを使っております。
    それがDebianのインストールをと考えた理由です。
    もう少し頑張ってみます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/13 01:28

A 回答 (4件)

言語選択のところで使えなくなるって、その前は使えてるの?

タブレットだとUSBポートは1つだよね。
USBメモリとキーボード、マウスはどうやってつないでるの?
USBハブを経由しているならUSBハブのドライバも必要と思うけど、標準的なインストーラでUSBハブのドライバまで入れないと思うので、独自にインストーラの構成が作れないと無理じゃないかな。

Windows上ではUSBハブ・キーボード・マウスが使えるなら、ドライバ情報から使っているチップなどの情報が得られないか確認してみては?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハブのドライバの問題では無いようで。結局解決できませんでした。

タブレットにインストールするならタッチスクリーン向けじゃないと

無理なのでは?
Ubuntu Touchならインストールできるのでは?
この回答への補足あり
    • 0

Debianの特にGUIでのインストールは1回ぐらいしかしたこと無いので参考までに。

言語選択画面ってGUIのインストールウィザードの一番最初ですよね?
おそらくそのタイミングでUSBマウスのドライバがロードされると思うので、その辺に問題があるかもしれません。USBマウスを繋がずにキーボードだけで頑張ってインストールした後にマウスをつないでみたらどうですか?

もしくはCUIでインストールして、CUIのみで起動できるようになった後からデスクトップ環境をインストールするとか。
この回答への補足あり
    • 0

私自身Debian busterを使用してはいるのですが、また特に問題解決の妙案があるわけでもないのですが、少し思いつく点を述べてみます。

1.言語を選択すると...キーボードとマウスが使えなくなり...タブレット本体のボタンも...
この『言語』とは画面に表示したり、あるいは入力する際の文字通りの表示入力言語でしょうか、あるいはキーボードのタイプを意味しているのでしょうか。
さらにキーボードが使えなくなるのは、『言語』の選択をする前(つまり言語選択画面が表示された直後...)なのでしょうか、あるいは選択を確定した直後(Enterキーなどで...)なのでしょうか。

「『表示言語』を選択すると、『キーボード』が使えなくなる。」というのは、少し理屈に合わない感じがします。

表示言語を例えば、日本語/英語/...などと変えてみても状態は同じですか。
あるいはご指摘がキーボードの選択であった場合、日本語キーボードからUSキーボードに変更してみても状態は変わらないのでしょうか。

2.ご質問者様は『...途中で認識しなくなる...』とお書きになりましたが、『...タブレット本体のボタンも全く使えません...』を考えると、フリーズ(ハングアップ)しているようにも思われます。

この点について、『...他のLInuxでは(KNOPPIXやLubuntu)セキュアブートに関係なく何かのエラーになり...』ともお書きになっており、つまり「フリーズするタイミングがDbianと他のOSで違うだけで、同じ原因で止まっている。」のではないかとも考えられます。
この回答への補足あり
    • 0