アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ibook G3 800MHz OS10.4.2を使用しています。
FEPはATOK2005をインストールしております。

現象は大文字入力と小文字の入力文字種の関係が逆転しており、通常ではCapslockがONの場合は大文字でOFFの場合は小文字の入力になると思いますが、それが逆になってしまっています。入力文字種の割り当ては10.3以降はOSに依存されるようでATOKでは変更できません。
簡単なことな気がしますが再起動でも直らないのでちょっと困ってます。ネットで調べてみましたが簡単なことすぎるのか参考になるようなものはなく、調べきれませんでした。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

システム環境設定のキーボードとマウスの所の「キーボード」で「キーボードの種類を変更」をしてみてもだめか確認してください。



また念のため電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。これで直らないか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システム環境設定のキーボードとマウスの所の「キーボード」で「キーボードの種類を変更」はダメでしたが、再起動を繰り返したら直りました。原因はわかりませんが、PRAMクリアーをする前に何度か、再起動を繰り返したところ、通常の使用環境に戻りました。何だったのでしょう?
どのユーザーでログオンしても同じ状況でしたが、OS9で起動したときは大丈夫でした。きっと、OSX上のエラーだと思いますが、今後再発するようだったらまた質問します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:43

そのまま逆で使うかAtokのプロパティーで設定をさがして直すかことえり使うかJASTYSYSTEMに問い合わせるかどっちかです(w

inでは無理ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ATOKの設定ではだめでした。ATOKをOFFにしてもだめでしたので。

お礼日時:2005/10/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!