プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い外付けHDDをコマンドプロンプトで初期化して使おうと思い試した。ところが途中でデイスクを認識していないことがわかり先へ進めませんでした、そこでエクスプロラーのドライブ及びディスク管理を試しに開こうとしましたが、二つともに展開に時間がかかり開けませんでした。デイスクマネジャーのデイスクドライブには表示が確かにあります。アクセスできず困っています。対処方法が分かる方、是非教えてください。パソコンにはほとんど初心者と思ってください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初心者さんであれば、4DDiGの記事が参考になると思います。

分かりやすく解説されているので、ご確認ください。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/hard-drive/exter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教示に従いいろいろ操作調べましたが、やはりダメでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 09:48

スタートアイコンを右クリックして、「デバイスマネージャー」 と 「ディスクの管理」 を表示することができます。



「デバイスマネージャー」 では、インターフェースの有無を見ていますので、もしそれで外付け HDD の姿が見えるようだと、USB インターフェースは正常かも知れません。ただ、その先の HDD が Windows からは認識されていない可能性が高いです。

「ディスクの管理」 では、SSD/HDD の中身を認識して表示しています。

「デイスクマネジャー」 と言うのは 「デバイスマネージャー」 ではないでしょうか? となると、外付け HDD の USB インターフェースは生きていますが、HDD の様子は判らないと言うことになりますね。

ここで重要なのが 「ディスクの管理」 での表示です。これで外付け HDD 相当の容量の HDD がドライブレターなし表示されていたら、それが問題のものです。ドライブレターを与えれば、エクスプローラーに表示されるようになるでしょう。

ドライブレター ( 「 D: 」 など ) を変更する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3362?site_dom …

上記では変更になっていますが、追加でドライブレターを与えます。一応 「ディスクの管理」 で該当のドライブを開こうとしたが、時間が掛かって開けなかったと言うことですが、待っていれば開いたのでしょうか?

また、開こうとしたと言うことですが、右クリックしてメニューは表示されたのでしょうか? それも含めて応答がなかったのでしたら、テレビ録画で使われていて Windows で認識できないフォーマットになっているか、故障しているかの何れかだと思います。

バッドセクタ等があって応答が無い場合でも、フルフォーマットすれば代替されて使えるようになる可能性はまだありますけれど、全く反応が無い場合はどうにもならないでしょう。

テレビの録画で使われていた場合は、下記で内部を消去すれば、Windows でフォーマットができるようになります。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメ見たいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 09:46

HDDは消耗品。

古くて故障した可能性あり。

OSは何?
フォーマットしても駄目?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません、もう少し回答を待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!