アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALO製DVSM-388IU2の外付けドライブでB`s CLIP使ってますが、この度PC2号機を作りまして、玄人志向のKRDV-R5372V/Wの内臓ドライブを付けました。
CDを開いてみるとNon-Allocatable Spaceというフォルダがあります。上記の外付けドライブではそのフォルダはありません。
気にせず普段通り作業しまして上書き保存すると
『ファイル`E`にアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。
・ファイル名またはパスが存在しない可能性があります。
・開こうとしているファイルは、他のユーザーまたはプログラムによって開かれています。ほかのプログラムで開いている場合、ファイルを閉じた後、もう一度実行してください。
・保存しようとしているファイルと同じ名前のファイルが、既に読み取り専用ファイルとして保存されてます。別の名前で保存してみてください。』
というメッセージが出ます。
ドライブがB`s CLIPに対応してないのかと思い、同じBUFFALO製のDVSM-XH516FBの内臓ドライブを購入し取り付けました。しかし同じ事になります。
B`s CLIPは諦めて2台のドライブに付属しているSONIC製のDLAというソフトを使ってみましたが、上書き保存が出来ません。
出来ればB`s CLIPをつかいたいのですが、DLAでも使えるようになれば助かります。
宜しくお願いします。PCのスペックは関係ないかと思い省きました。

A 回答 (4件)

>もちろんDLAでフォーマットしてますが、一度B`s CLIPでフォーマットしたディスクはDLAでフォーマット出来ないんですかね?

RWであれば一度消去すればディスクの再利用はできますよ、

>あと、DLAでフォーマットして書き込んだファイルはすべて読み取り専用になっ
てるのですが、これは?

DLAの仕様ではないでしょうか?
DLAのヘルプやメーカのサポートFAQを参照下さい。
    • 0
この回答へのお礼

CDの中で書き換えが出来ない仕様みたいですね
色々と有難う御座いました。
とりあえず締め切りたいと思います。

>内臓の2つのドライブはB`sCLIP未対応だと思いDLAを使おうかと思ったのですが、

上書き保存が出来なくて困ってます。

DLAでフォーマットしてますか?
また、B`sCLIPでフォーマットされたディスクへの書き込みはできないと思いますよ。

この回答への補足

度々有難う御座います。
もちろんDLAでフォーマットしてますが、一度B`s CLIPでフォーマットしたディスクはDLAでフォーマット出来ないんですかね?
あと、DLAでフォーマットして書き込んだファイルはすべて読み取り専用になってるのですが、これは?

• 0

>何がしたいかと言いますと、DLAでもB`s CLIPでもいいのでパケットライト方式

で書き込みたいと言うことです。

パケットライトソフトはドライブとの相性がとても強いソフトです。
未対応のドライブでは使えません。
話の状況からすると、DVSM-388IU2はB`s CLIPに対応している様ですが、KRDV-R5372V/Wは未対応と思われます。ですから、KRDV-R5372V/Wを使う限りB`s CLIPは使えないと思います。
それと。もしかして、B`s CLIPとDLAを同時にインストールしたりしていませんか?
通常、パケットライトソフトは一つしかインストールできないはずですし、また二つ以上インストールしてはいけません。

この回答への補足

度々有難う御座います。
内臓の2つのドライブはB`sCLIP未対応だと思いDLAを使おうかと思ったのですが、上書き保存が出来なくて困ってます。
もちろん2つ同時にはインストールしてません

• 0

>CDを開いてみるとNon-Allocatable Spaceというフォルダがあります。

上記の外付けドライブではそのフォルダはありません。

開いたCDって、具体的に何ですか?
ブランクCD-Rですか?
B`s CLIPでフォーマットはしましたか?

>B`s CLIPは諦めて2台のドライブに付属しているSONIC製のDLAというソフトを使ってみましたが、上書き保存が出来ません。

違うパケットライトソフトで作成されたディスクは、他のパケットライトソフトで読み込んだり書き込んだりすることはできないのが通常です。
DLAで使いたいならDLAでディスクをフォーマットしてください。-Rの場合は書き換え不可能ですから、既にフォーマット済みの場合は使えません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
今までは外付けドライブに付属していたB`s CLIPを使用してまして、新しいPC(ドライブは内臓の玄人志向とBUFFALO)にもB`s CLIPをインストールしたんですが、『読み込みは出来るが、上書きは出来ません』という事です。
DLAでフォーマットして書き込んでも、名前を付けて保存しか出来ません。
何がしたいかと言いますと、DLAでもB`s CLIPでもいいのでパケットライト方式で書き込みたいと言うことです。

• 0