プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

より資産を持っている人が、より資産を増やすことが出来るのですか?

A 回答 (7件)

そうですよ。



貧乏人は、生活するだけで手一杯です。
だから貯金が出来ません。

貯金が出来ないから投資も出来ません。


しかし、お金持ちは、貯金が出来ますから
投資も出来ます。


労働して得る富よりも、株や投信に投資し
その配当の
方が多い、というのが現代です。

いくら何でも、これはマズイだろう、という
ことで、EUは、国際的な資産課税の導入を
検討しています。


ちなみに、この点で問題になるのが
ベーシックインカムです。

生活保護などを廃止して、
国民に一定のお金を毎月給付する
という制度です。

これをやると、経済格差が広がる
という弊害が発生する
という指摘があります。

貧乏人は全部使い果たすが、金持ちは
全額投資になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故皆、お金があれば、投資投資っていうんですかねぇ~。僕が聞きたいのは、お金に余裕があれば、きつい仕事をやって、そこで抱えたストレスを、お金を使って、発散できますから、より大きな仕事が出来るようになるのではないかと言うことを、聞いているのです

お礼日時:2023/09/04 19:37

資金が多いと投資先の選択幅が広がりますから資産を増やす機会が増えますね。

そのようにできる可能性が増えるということです。
    • good
    • 0

100万円の10%は,10万円です。



1000万円の10%は,100万円です。

割合は同じでも金額には差が出ます。

ただまあ、莫大な資産があれば、資産を増やそうと思うかどうかも問題になりますけどね。
    • good
    • 0

ハイリスクな投資をしなくても利益が十分出ますからね。

    • good
    • 0

100億円くらいあって株などに投資をしていれば一切売買をしなくても、配当金として毎年3億円くらいが寝ていても入って来るわけです。


もちろん、使い方次第ですが、3億円を1年間で使い切る人はいないです。そうすると、その余ったお金を再度投資すればそれ利息が付きます。お金が雪だるま式に増えます。
逆に貧乏人は人からお金やら会社設備(株式会社に勤めている場合)を借りるわけですからこの配当金分は株主へ払うためお金が減るわけです。

お金をたくさん持っている人が有利というのはこういう話かと。

また、資産が多ければ普通は勉強などもしっかりしますし、それを増やすこともそうではない人に比べて容易になるかと思います。

まぁ、日本ではこれではまずいということで累進課税制度で大きな資産を何世代も引き継がないようにしていますが国境を超えるとそういうわけでもないですし、一般的には資産を多く持っている人はより増やすことが簡単でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/03 19:26

一般論としては、そうです。

トマ・ピケティ著の『21世紀の資本』で r > g という数式が有名になりました。

ただし一般論としては、そうですが、個人個人の事情を見た時に、当然ですが例外が出てきます。お金を食い潰す個人もいます。現状維持もいます。あくまで統計的には、資産を持っている人の方が資産を増やしやすいという事です。

一例として資産が 20 億円あって、それを上手く運用できれば、資産から得られる不労所得 1 億円というのは、そう難しい事ではありません。しかしサラリーマンとして所得 1 億円になるのは、なかなか難しい事です。

そういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/03 19:09

はい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/03 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A