プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐにブロックしてくる人がいますが、臭いものに蓋をしているだけではないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>ただ明らかに質問の質が落ちて、ネタ質問 釣り質問だらけになtっているきがします。

私が見かけるものは、低質な承認欲求を満たしたいだけの、同意厨の「よね?」質問ばかりになっています。

ドイツ語マンセーとか、処理水で中国様を怒らせたからどーしようとか、ロシアの侵攻はアメリカの命令によるとか、中国の裏路地がとてつもなく美しいとか、コロナワクチンで100億人死んでいるとか、それ系のアッチの世界からの招待状を頂いたところで、塵箱が一杯になるばかりで困ってます。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。ドイツ語の人 あの人頭は正常なのでしょうか? 
それでなくても、おかしな人が多い。 大喜利 ネタ系は排除して別のカテゴリに持っていけないのでしょうか。
まともな質問が埋まってしまいます。

お礼よみました。

>汚い言葉は、ブロックしなくても運営に通報すれば削除してくれませんか?
耳痛い忠言こそ真理があると思います。

特に>耳痛い忠言こそ真理があると思います。に対し一言。

アナタは人の回答をお読みですか?

耳の痛いことも反論も苦言も何も、学びになるので受け入れますとちゃんと最初の回答に書いてあるはずです。
斜め読みなさらないでください。

私が嫌なのは苦言でも耳の痛い言葉でもありません。
学びになればありがたく受け取ります。

私が嫌なのは暴言や汚い言葉や毒を吐く悪意的な人だけです。
そう言う波動の悪い人たちには近付きたくもないだけです。

この年になると人間選びも量より質になるのですよ。
知り合いになりたいとも思えぬ様な人には回答して欲しいとも思わないのです。
学べる人々だけで結構。
まともな方々だけで良いのです。

それに、運営の助けを借りずともちゃんと対処できますし。
    • 3

No10,11です。

>見ていて質問内容が痛々しいし、相手に気がついてほしいと思うのです。

だからといって相手に聞く耳がなければどうしようもありません。
こちらが善意だとしても、相手にとっては苦痛の場合があるんですよ。

一度はアドバイスしても良いでしょうが、繰り返しても意味がありません。
場合によっては相手のダメージになることもあるのですから。
    • 3

>同じような質問を名前が変わって繰り返すからそれを問うのは粘着ですか?

ケースバイケースでしょうね。
おっしゃるとおりIDだけを変えて執拗に投稿する人がいます。
このことについて、疑問を呈するのは良いと思うのですよ。

でも、そのIDを追いかけて同じ質問で何度も相手を批判するというのは粘着だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

見ていて質問内容が痛々しいし、相手に気がついてほしいと思うのです。

「臭いものに蓋をしている」というのはおっしゃるとおりです。

見知らぬだからこそ、言葉遣いには注意をしているのですが、それでも何人かからはブロックされています。

ただね、特定の質問者に粘着する回答者がいるのですよ。
質問にまともに答えるのではなく延々と罵倒・批判をする人が。
こういうことだとブロック機能も必要かなと思います。

それとひとときいた津波氏のような人ですね。
意味不明の死者を冒涜するような書き込みを質問でも回答でもする人
こういう人はブロックしなければ、掲示板が荒れるだけとなってしまいます。

繰り返しになりますが、臭いものに蓋というのは事実です。
ただ、実際にそのような迷惑な人がいるかぎり、やむをえないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

同じような質問を名前が変わって繰り返すからそれを問うのは粘着ですか?
その人が気になるから追っかけたらだめなのですか?

耳に痛いことを書かれようが、苦言を書かれようが、反発されようが、諭されようが、それは一向に構わないのですよ。

むしろ学びたいのでありがたく受けます。

ただ、まともな有識者や礼節をわきまえた人や、悪意や他意の無い人ならば……です。

私がブロックをする人は、他者の悪口や陰口や噂話の多い人。悪意的や敵意的な人。大柄な人。言葉遣いの余りにも汚い人。他者を誰彼構わず小馬鹿にする様な人。非常識で波動の悪い険悪な人ばかりです。
    • 3
この回答へのお礼

汚い言葉は、ブロックしなくても運営に通報すれば削除してくれませんか?
耳痛い忠言こそ真理があると思います。

同じ質問…

それでブロックは理不尽ではありますね…
質問者さんはしっかり回答しておられるのに…
あまり気にしないことをおすすめします!
    • 3
この回答へのお礼

名前変えてまた同じような質問していませんかと書いたらブロックです。
臆病ですね。

臭くはないんですよ。

自分に都合が悪いものに蓋をしているんですよ。
    • 3
この回答へのお礼

気に食わないタイプの質問が表示されない というのもどうかと思います。
ただ明らかに質問の質が落ちて、ネタ質問 釣り質問だらけになtっているきがします。

臭いものならまだマシです。

口に苦い薬に蓋する人もいます。

どうですか?と質問しているのに、自分をいい子いい子してくれる回答以外はブロック。
そんな人もいます。

想像してみると面白いんですが、自分の好みを貫いて徹底的にブロックすると、同じ「教えて!goo」を見ているはずだけど、ユーザーごとに違う質問一覧が表示されることになります。
ユーザーAの質問一覧にはユーザーC、D、E、Fの質問が表示されているけど、ユーザーBは、C、DをブロックしているのでユーザーE、Fしか表示されていない。
そんなことが起きてると思います。

同じサイトを利用しつつ、自分のお気に入りのユーザーしか表示されない「自分の世界」を作れてしまうわけです。
そう考えると、なんか笑えてしまいます。

質問サイトとしてそれでいいのか悪いのかわかりませんが、好ましいと思っている人もいるだろうと思います。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。本当は忠言に気がついてほしいのに、負のスパイラルの方向に向くのが目に見える質問者がいますよね。

その人が成長しないのはほんとおっしゃるとおりです。

ただの自己満足に過ぎないです
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
こういう回答したらいきなりブロックされました。
この人はこの数年、同じような質問を続けているとふんでいます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13582795.html
の回答5です。