プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、
①もっともらしい理屈を延々と書いているが、要約すると矛盾に満ちた、知識のひけらかし
②回答者の経験に裏打ちされた、他では聞けない話
のどちらが嬉しいですか?


私の質問に対して①を頂いたときは、本当に迷惑でした。

A 回答 (4件)

あくまで自分が質問者だとしてのことですが、②です。


①で、それが矛盾していない正しい知識であっても、ただの一般論であれば、それは自分で調べられるし、真に「役に立つ」回答にはなりません。現実世界は矛盾で満ち満ちているし、建前だけの正論や良識なんて大して役立たない。
たとえ矛盾していようと、自らの生きた現実を通して経験則を語っていただけると、大変ありがたいです。
ただ、専門的知識を丁寧に教えてくれる人も、少数ですがもちろんいます。そういう方々には感謝しかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです、知識のひけらかしではありませんからね。
貴重な叡智を教えて頂けることについては、私も感謝しております。

お礼日時:2023/09/03 23:41

大物が釣れた?(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽいっすね(笑)

お礼日時:2023/09/03 23:40

そりゃ当然②ですけど。

①なんてまだ可愛いものです。

もっと不快なのは、法律を丸々コピペしてるだけの、何の創造性も無ければ、実用にも耐えられない回答。例えば人間関係の問題をどうやって法で解決するつもり? そんなこと出来たら悩んでる人間の9割は解決です。
マニュアルでしか動けないのか、ほんのちょっぴりの持論も持ち合わせていないのか…苦手なタイプの人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは未だ経験してないですが、うっとうしいですね。No.3みたいに。

お礼日時:2023/09/03 23:12

2)が一番でしょう。


1)は、私も見ることがあるが、見苦しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ね、ひけらかしは邪魔くさいですね。No.3みたいに。

お礼日時:2023/09/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!