プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの変え時は何年くらいですか?Androidです。

A 回答 (5件)

故障がないなら5年くらいは使えますけど、そこまで使う前に機械的にガタが来ることが多いです

まぁだいたい2~3年くらい交換目安ですかね、それくらいでバッテリーが劣化したり、挙動が怪しくなって重くなったりすることが多いですし
    • 0

2〜3年程度ですね。

iPhoneの公式寿命が3年設計ということですので、Androidも同じ程度と思われます(格安スマホは2年程度)

ドコモ等でもいつでもカエドキプログラムの様に2年毎に機種変更することで、半額とかやっているので、
メーカーとしてもこのペースで交換してもらう方が良いのでしょうね(動作トラブルなどが増えてくる)
https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/kaedoki_ …
    • 0

目安としては3年ですかね。

バッテリーがこれくらいの年数なると持ちが悪くなるし
OSのアップデートも長くないし、CPUやメモリが経年劣化すると
スピードでなくなるので重たくなります。

googlePixelは、OSアップデートが3回出来て
5年間使えるスマホなので、アンドロイドのスマホの中では1番人気ですよね。
    • 0

今は、スマホの買い換えタイミングが長くなっているから、3年~4年程度ってなるかも・・・

以前で、2年間のキャッシュバックがあった頃は、3年程度で買い換えている人が多いとNTTドコモはいっていましたけどもね・・・
    • 0

3年くらいでしょうか

お返しプログラムが、だいたいそのくらいなので

欧州圏でandroid OSのアップデートの提供が、最低5年間の義務付けられるようです
(2025年6月以降?)
日本においても、そのくらいでないと、お返しプログラムという存在が成立しないのも事実です
サポート切れの機種をその値段で販売するの?ということになってしまいますからね

2日に1回充電している人なら、バッテリー寿命からもそれくらいですし、画面のタッチ切れなども考えると、3年くらいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました