プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テザリングをすると、バッテリーやスマホは劣化しますか?

データ使い放題のSIMカードが入っているiPhoneをテザリングして、Androidテレビ1台と他のスマホ1台に電波を飛ばしたいです。

1日に使うのは、LINE、インターネット、YouTube30分くらいです。

そうすると、電池の減りが早くなってスマホの寿命が縮まらないか心配です。

節約のためポケットWi-Fiを解約したいのですが、テザリングすることでスマホの寿命が短くなったら結局買い替えに同じだけお金がかかってしまうのではとも思います。

Wi-Fi代わりにテザリングで全部の電波をまかなっている方はいらっしゃいますか?

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バッテリーはWi-Fi分減りますが微々たる量です。


大凡ですが1年間通常使用で最大値が10%減るのがテザリングだと11%になるくらい。
テザリングしながらスマホでゲームなど負荷をかけなければ大丈夫です。

どのみちポケットWi-FiでもポケットWi-Fiの寿命が同じだけ減るのと、スマホも2-4年で機種変更する方が大半なので、あまり気にしなくても良いとは思います。
ポケットWi-Fiもスマホもそうですが、充電しながら使うと熱くなりバッテリーが減りやすくなります。

SIMがなにかにもよりますが、テザリング無料なのは確認してください。
ドコモやau(auは一部のプランは500円)は無料ですが、ソフトバンクや格安スマホは500-1,000円とか追加で掛かる場合が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます!!
データ使い放題のSIMカードは楽天アンリミットです。とても勉強になりました。

お礼日時:2021/02/05 21:27

無線LANで通信することは変わらないので同じことです。


スマホをWi-Fiに接続して使うのと全く変わりはありません。
何台も接続するのでしたら、専用機ではないので
高速通信ってわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます!とても勉強になりました。

お礼日時:2021/02/05 22:20

スマホ自体の寿命は変らないですが、バッテリーの消耗は早いでしょう。


バッテリーが交換できないのであれば、間接的に寿命が短くなる?
  
でもそれほど極端なことはないでしょう。
寿命が短くなるからと使わなきゃ、何のために持っているのか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。だいたいの目安で、何割くらいバッテリーの寿命は縮まりますか?

お礼日時:2021/02/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています