アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴言吐いたからて暴力振るうのは犯罪ですよねよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

例えば



・AはBという身障者の女の子に「あんたなんて一生結婚できない 気味悪い 近寄らないで」と言う。
Bは涙を流しながら歯を食いしばって 麻痺してろくに動かない手でポカポカとAを叩き それた爪がAの顔に傷を付ける。
「暴力ね 犯罪よ 貴方は犯罪者だわ」とAは言い放ち Bは泣き崩れる。
Aは親と先生に言いつけ Bを暴行罪で訴えた。

Bの行為はAに危害を与えようとしたわけではなく 力も弱い。
一方Aは 意図的に相手の人格を傷つけ 否定している。
Bの暴行はAの言葉の攻撃に対する抵抗であり 罪とすべきではない とされる可能性が高い。

しかしこのケースも

・Bは周りの友達に「私モテるんだ 沢山の男の子から褒められる 誰と付き合おうかな」と言ってSNSの内容を見せて自慢する。
しかしそれは偽造したことが明らかで Aは「そんなことしてると一生結婚できないよ おかしな子と思われちゃうからやめなよ 嫌われるよ」と言う。
怒ったBは 手でAの顔を殴ろうとするが届かず 多くは胸を叩くが 爪がAの顔を大きく傷つける。
Aは「なんで暴力するの 偽造もそうだけど そういうのって犯罪だよ」と言ったが Bは謝りもせず ただ泣いている。
Aが親や先生と相談したところ 親がBを訴えた。

となると Bの暴行罪の可能性が高くなる。

犯罪になるかは裁判で決まるが「故意」「悪意」「被害の度合い」「示談」が大きく作用する。
時には真実が曲げられることも 多々ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/06 10:03

何が要因原因で暴力に至ったか、これも調べられますよ。

暴言も犯罪になり得ます。
    • good
    • 1

犯罪ですが、裁判では情状が酌量され、罪が減じられる可能性があります。

    • good
    • 0

暴言も暴力も一緒な気がします


人によっては暴力よりも傷が残ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/06 10:02

もちろん、暴行罪です。


ただし、その暴言も脅迫罪などに問われることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/06 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!