アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したMP3プレーヤーは256MBですが、ゆくゆくはもっと大容量のプレーヤーに買い換えようと思います。しかし、メモリーかHDDかで迷っています。というのも容量の問題からです。
MP3プレーヤーは、CDが50~60枚ほど入る容量にしようと思います。そうするとMP3の128Kbpsなら4GBもあれば収まる計算になりますが、一方でWMAの64Kbpsにすると2GBで収まります。4~5GBのHDDプレーヤーがある一方で、2GBタイプのメモリープレーヤーも出始めています。
そのため、フォーマットしだいではHDDでもメモリーでもほぼ満杯まで収まる計算となり、微妙なところです。
HDDの大容量は魅力的ですが、バッテリー持続時間の短さと、容量を余らせるぐらいなら予算を抑えるか他の部分(ラジオなど)に予算をかけたいという思いで、まだ先ながら迷っています。特に今後は、メモリータイプも大容量化してくると思われます。
この場合、HDDとメモリはどちらがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

メモリタイプとHDDタイプのそれぞれのメリット・デメリットをお教えしましょう。

(考え付いた範囲で)

~メモリタイプ~
●メリット
安い
音とびが絶対にしない
衝撃についよい
小さい
バッテリーは電池のものも有り、結構再生時間が長い
●デメリット
容量が少ない

~HDDタイプ~
●メリット
容量が多い(4~60Gだったかな?)
外付けHDとしても使用可能
●デメリット
高い
衝撃に弱い
音とびがするときがある
バッテリーは長持ちしない(新iPodminiでは18時間再生)

↑を参考になさってください

ちなみに私はiPodminiを持っています。外付けHDとしても使えるために、結構使えます。iTunesも、使いやすいですし、今年中にiPodユーザー向けのiTunes Music Store(iTMS)がオープンするらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回はHDDに決まりつつはあるものの、再生時間がネックとなってメモリタイプと迷っている状況です。

再生時間はHDDでは短いですね。

そこで外付けバッテリーがあります。↓です。これはiPodmini用です。電池を使いますからコンビニとか100円ショップで購入できますよね。
これがあればいつでもどこでも充電が可能です。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=606
私も使っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実に3年半も放置して失礼しました。

質問当初はCDが50~60枚ほど入る容量なんて考えていたのですが、結局ソフトのほうが充実しなかったので、1GBのフラッシュメモリにしました。
CDは結局15枚程度でしたから、この容量でも十分賄えましたよ。質問して1年ぐらい後に買いました。

その後、半年ほど前に故障のため、2GBのプレーヤーを買いました。CDは20枚ほどに増え、動画対応モデルなので動画も入れており、2GBでもそろそろ足りなくなってきはじめました。

しかし、今や16GBのフラッシュメモリタイプも多数出ていますね。HDDかメモリかで迷う時代が懐かしいです…

一台しかもてないならば、ハードディスクでしょう!私は高ビットレートで変換してしまうのでメモリータイプだと容量が足りません。

ハードディスクの方が「容量がある=高音質の音楽を入れられる」という事ですね。
 ipodなんかも、再生時間短いですけど、バッテリを社外品に変えると24時間もつらしいですしね。ただ、保証がきかなくなってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

GB単価ではやっぱりHDDが勝ると思います(メモリータイプの1GBで14.000円とHDDタイプの4GBで30.000円では、値段は前者のほうが安いですがGB単価では後者のほうが安いです)が、再生時間は大きな壁です。最低30時間は欲しいところですが、そうなるとHDDタイプではソニー系に限られてしまいます…メモリタイプならソニー系以外でも30時間以上再生できる機種も出たのですけどね…

ぎりぎりだと、いずれは足りなくなるでしょうから、今回はHDDに一票入れます。

PCだって足りると思って買った120GのHDDがいつのまにか満杯で足りないということがあるので、想定しているよりももっと余裕があるものが良いでしょう。

一年くらいで買い換えるつもりならばメモリでも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

moon_nightさんの言うとおりですが、バッテリーはそうは行きません。
30時間以上再生できるプレーヤーがいいのですが、「価格.com」で調べるとこれを満たすプレーヤーはメモリタイプがほとんどで、HDDタイプはソニー系だけでした。
これがネックでなければHDDで決まりなんですけどね…

はじめまして。

僕はHDDタイプのmp3プレーヤーを使っています。僕がオススメするのはメモリータイプです。
メリットは、大容量、デザインのよさ。ぐらいです。
デメリットは、バッテリーが短い、高い、壊れやすい、持ち運びがわるい。などです。
一番困るのは、衝撃に弱いことです。ランニングなどにも使えません。
最近の、メモリータイプのものは、デザインもよく、容量も増えているので、お勧めです。
いち個人のアドバイスとして、参考にしてください。
良い買い物が出来ることを、願ってます、では。
    • 0
この回答へのお礼

HDDタイプはバッテリー持ちが悪いのが難点なので、参考にしたいと思っています。