プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Blu-rayプレーヤーの中に入れているDVDを、Blu-rayプレーヤーの中に入れっぱなしにするのは、別にいいですか?良くないですか?

A 回答 (7件)

DVD(ディスクメディア全般)を入れっぱなしでも機械的な問題は起きません。


ディスクが取り出せなくなった事例はありますがディスクドライブの機械的な寿命からくるものです。
またディスクチャッキング機構のゴムが低品質のものがあります。
長期の密着状態ではゴムに粘着性が出てしまいディスクが剥がれなくなりこともあります。
製造から5年以上を経過している機体には特に注意してください。

なおディスク入れっぱなしでは次回の電源ON時に自動再生します。
HDDに記録した動画を観たい場合であればディスクの読み込み、再生を停止する手間が増えます。
    • good
    • 0

プレーヤーが古くなってきた場合は、よくないこともある。


エロビデオの円盤が取り出せなくなり、修理に出すのも躊躇うし、うっかり捨てられない。
強制エジェクト出来ない機種だと悲惨。
(過去2回)
    • good
    • 0

事実上はまったく問題ないです。


強いて入れっぱなしのデメリットをあげると
・プレーヤーの電源ON後しばらくの間(多分10分くらい)、
 DVD(BD)が高速回転しているので、その間回転音が聞こえる。
・その多分10分間に電気代が0.05円程度余計にかかる。
・レコーダー/プレーヤーがフリーズ・再起動した場合に、ディスクが入っていると
 再起動時間が余計にかかる(遅くなる)。
ですので、上記が気にならないのなら、ディスクを入れっぱなしで問題ないです。

ちなみに、私もほぼ入れっぱなしです。
    • good
    • 1

入れっぱなしの前に、


大前提として、
「DVD一枚しか、持ってません。」

って事かな?
    • good
    • 3

追加


電源のオン/オフにレーザーをDVD/BDなどに当てているようですし、視聴後にイジェクト不良になった場合もあり、基本、見終わったら直ぐに取り出している方が多いと思います。
某社の機器でイジェクト出来なくなって慌てた経験ありとのコメントがあります。(入れたままで検索)
    • good
    • 0

何の問題もありません

    • good
    • 0

見ていると電源入れる度にメディアを読み込もうとしているようです。

入れたままはよくないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています