プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が大事にしているMDが、突然TOCエラーが出て読めなくなってしまいました。
何とか直す方法はないのでしょうか?
パソコンのFDやHDは直せるのだから、方法があるのではないかという気がするのですが。MDにパソコンから曲データを送ることも出来るぐらいですから。どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

もう試してるかもしれませんが、いろいろなMDプレーヤーに入れてみてください。


MDって相性みたいのが結構あって、ある機器ではだめだったのに、他のでは読み取れたってことも多々あります。

だめだったらやはりTOCのコピーしかないですね。
下の方のURLに書いてあるのより単純にやる方法もあります。
私のやった方法は、ポータブルプレーヤーに1回正常なMDのTOCを読み込ませ、プレーヤーの開閉を検出する爪を抑えつつ、異常が出たMDを挿入するというやり方です。
そうしたら、他のMDに全部録音して、バラバラになった曲は編集して直せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、簡単な方法もあるわけですね。ただ、フラグメンテーションが激しいと難しいかもしれませんが。知人に確認して試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 01:04

メーカーに依頼するほかないでしょう。


特定機種で特定の操作をするとできるというのはあるようですが、
一般の人にはまず無理でしょう。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~hma/md_revival.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLのものは、一括録音したもののTOCをコピーするということですね。すると、録音再生を繰り返したMDのように、データが連続していないものに関しては駄目かもしれませんね。
知人に確認してみます。

お礼日時:2004/09/26 14:34

TOCはどこにどんな情報を記録しているかを示す物なので


それが壊れるとどうしようも無いと思います。<パソコンで言うとファイルシステムが壊れるのと同じくらいの事なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
FDのFATなどは大分直したことがあるので、同じように出来ないかと思ったのですが、駄目ですか。せっかくUSBでパソコンとつないでいるのに。

お礼日時:2004/09/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています