アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、tocが読めませんというエラーが出るcd盤が在ります。
違うcd盤を読んだ後、再度読むと読めたりします。
ここで思うのが、それぞれのcd盤は微妙に位置などが違うはず。
cdプレイヤーには、ある程度のトラック位置調整という機構が在るのでしょうか。
A機では読めたが、B機では読めない、などもこういう違いなのでしょうか。
詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なかなかベストを選ばせてくれません。
    特に期待もされていないと思いますので、
    ここらでクローズさせて頂きます。
    大変お世話になりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/16 16:12

A 回答 (4件)

CD の仕組みは下記のようになっています。

かなり古い記事ですが、今でも変わっていないでしょう。

CDプレーヤーの読み込みの仕組み
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20010402/dal …

データを正確に追う技術はトラッキングにあります。

・さらに、トラッキングサーボはデータの書き込まれた線を間違えなく追うためのもの。この線のピッチは1.6μmという細かいものであるために、非常に微妙な制御が行なわれている。そしてもう1つがトラッキングサーボとも大きく関係する送り制御。これはレーザーダイオードによるレーザーの照射位置、またその反射を受けるフォトダイオードの位置をCDの円の中心からどの位置に置いて読み込むのかを決めるためのもの。これも各サーボと一緒に制御していくわけである。

TOC とは下記です。

第20回:CDプレーヤーの仕組み
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/a …

・まず最初に読み取るのが、TOC(トック:テーブル・オブ・コンテンツ)という、ディスク情報が書き込まれた「CDの目次」です。するとプレーヤーの方では「いま入っているのはCDだよ。演奏時間は58分31秒で曲数は12曲」だなんてことがわかります。間違ってSACDやDVDなんか入れたら、それは読めないディスクと判断してはきだす仕組みです。

トラッキングサーボが上手くディスクに合っていないようですね。おそr飼う、ピックアップのレーザーヘッドを調整すれば治りそうですが、素人が手を出せる部分ではないですね。

考えられるのは、ピックアップのレンズが汚れていて、正確にトラックを読み出せない可能性があるかも知れません。これは、CD のピックアップクルーナーで対処できないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B08KJ3DW2G ← ¥1,436 エレコム レンズクリーナー CD/DVD用 読み込みエラー解消に 湿式 対応 日本製 CK-CDDVD3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かな解説とリンクを張っていただいたサイト、
これからしっかり読んでみます。

紛らわしい質問をしてしまいましたが、
内容は私のcdプレイヤーのモノではありません。
幸いなことに私のプレーヤーでは20年になりますが、
まだ一度も発生したことがありません。
CD、SACDともに現役で機能しています。
お世話になりました。

お礼日時:2023/08/15 19:39

とりあえずレンズクリーナーを使われては。

しかしながら、私は、それがデジタルと割り切っています。全くの新品DVDが読み込み不能。どうなってんだよ、イイ感じのAVだったのに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は4番の方が張っていただいたリンクに在ると思います。
私もこれからしっかり読んでみます。

お礼日時:2023/08/15 19:35

個体差。


こっちでは再生出来ないけど、
別のなら再生出来るCD、私も
持ってます。
何が、原因なんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4番の方がリンクを張ってくれました。
私もこれからしっかり読んでみます。

お礼日時:2023/08/15 19:33

エラーの出るCDの部分をよく見て傷や変な模様がついているなら、その部分を赤のマジックで塗ると再生できるようになることもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/08/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!