プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからジャガイモを植えたいがサンデーに行っても種芋はなかったが これから出てくるんでしょうか。青森

A 回答 (5件)

青森にしかないサンデーを書かれてもねぇ。


ココのサイトは国内だけでなく世界中の人々も参加するので。

ジャガイモの植付けは年2回。春植えと秋植えがあります。
春植えは2月下旬から3月下旬で、秋植えは8月下旬から9月
上旬です。そのため既に植付け時期は過ぎていますので、これ
から出回る事はありません。
    • good
    • 0

秋植えのじゃがいもは、東北~北海道では生産されていません。


家庭菜園用としても、秋植え種芋の需要はゼロに等しいかと思います。


農林水産省 作物統計 令和3年産 ばれいしょ収穫量(確報)

      春植え   / 秋植え
―――――――――――――――――――
北海道  1,686,000 トン /   -
―――――――――――――――――――
青森    15,600 トン /   -
岩手 
宮城     6,690 トン /   -
秋田
山形
福島    16,000 トン /   -
―――――――――――――――――――
茨城    49,400 トン /  98 トン
栃木
群馬
埼玉
千葉    29,800 トン /   -
東京
神奈川
―――――――――――――――――――
新潟
富山
石川
福井
山梨
長野    16,000 トン /   -
岐阜
静岡    14,100 トン /  515 トン
愛知
三重     2,140 トン /  214 トン
―――――――――――――――――――
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山
―――――――――――――――――――
鳥取
島根
岡山     1,660 トン /  513 トン
広島     5,330 トン / 1,820 トン
山口
―――――――――――――――――――
徳島
香川
愛媛
高知
―――――――――――――――――――
福岡
佐賀     2,350 トン /  587 トン
長崎    68,100 トン / 13,700 トン
熊本    13,200 トン /  592 トン
大分
宮崎    10,800 トン /  568 トン
鹿児島   79,200 トン / 11,800 トン
―――――――――――――――――――
沖縄
―――――――――――――――――――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。有難う

お礼日時:2023/09/07 16:41

こんばんは。


秋ジャがは関東での8月下旬に植付けます。
9月になってから、青森で植えても、芋が大きくなる前に、霜が降りて
樹が枯れてしまいます。なので、種芋は販売されていないと思います。
青森だと春作だけです。
4月頃に販売されているでしょうから、それを植付けます。
    • good
    • 0

これからだと芽が出てから雪の中になっちゃうけど大丈夫なのでしょうか?


雪解けはいつ頃ですか?
春に種芋を植え付けるのが良いんじゃないのかなと思います。
秋植えじゃがいも、青森県だとちょっと心配です。
    • good
    • 0

これから植えるということは秋植えジャガイモとなりますが、収穫は早春から春となりますが、青森のような寒冷地には適しません。

したがって種芋が売られてなかったと思われます。

春に売られるジャガイモは前の年に収穫された北海道産を始めとする寒冷地産と、年明けに収穫された大分、長崎、鹿児島など温暖な地域産です。寒冷地では来年の春までお待ちください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています