プロが教えるわが家の防犯対策術!

★カレーのジャガイモについて

同じ種類のジャガイモで同じように作っているのに、ジャガイモがドロドロに溶けてしまう場合と、形がきちんと残る場合があります。どちらのカレーも美味しいのですが、ジャガイモの形が残るか残らないかの差は何でしょうか?ジャガイモの収穫時期とか関係していますか?

A 回答 (3件)

同じ種類なら、


「面取り」をしているか?していないか?
同じ種類なら、
水に晒しているか?
いないか?
ですねッ!

つまり、
「面取り」をして、
水に晒してデンプン質を出す。
が、煮くずれしづらくするノウハウですッ!

出来れば、男爵がメンクイより良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2022/10/19 04:47

煮崩れしにくいのがメークイーンで



ホクホクして煮崩れしやすいのが
男爵やキタアカリです。

同じ品種で同じ様に作って
形が残る時と煮崩れる時があるのは
原因は良くわかりませんね。

火力とか入れるタイミングとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火力!入れるタイミング…確かに違ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 04:49

溶けてしまうじゃがいもはメークインなどです


溶けないのは男爵などのごっつい奴
どれを選んだらいいか迷ったらスーパーのおばちゃんに聞くといろいろ教えてくれますよ。
なお緑色っぽくなってるジャガイモや芽が出てしまっているジャガイモはソラニンという有毒物質が身全体に広がっているので買ってはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/10/19 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!