アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に人前で発表する機会があります。
今、資料作っていて緊張していますが、緊張しない方法や、うまく発表できる方法や豆知識がありますでしょうか。「私はこうしているよ」のようなアドバイスありましたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

必ず寝る人が居るんで「その人の事」を想像して(今のうちに)怒ってください。

またそれに向けて作戦を立てましょう。

「相手が寝そうになった時どうやって興味を引きますか?」

「いや殆どの人が寝るんだと思ったら急に気持ちが楽になり
 ましたよ。あ・・でもなんか悔しいですね」

発表って言うのは簡単に言えば寝る人対策ですよ。また逆に毎回頷いてくれる人がいます。この頷き君をまず最初に群衆の中から探す事です。一人見つかれば落ち着きますよ。それまでは自分の頭も上の空に成ると思いましょう。

そしてその頷き君が「はてな?」と思って頷きが鈍くなる時があるんですよね。この時は自分の方がパニックを起こしますからご注意。「あれ?いまのだめ?」と思って調子が崩れるんです。相手の目が虚ろに成ります。そういう時はちゃんと説明できていない訳です。

どのあたりで鈍く成るか資料を見返して予想してください。そして、その時にどうやって「相手が共感(同じ経験をした)できる」のか考えて見ましょう。結局は随所に例え話を作っておくしかありません。資料を見ながら一般の人にも通用する様な例え話を作っていますか? 例え話を含めて全部話したら時間が足りませんよね。

なので、

「頷き君の目がうつろに成ったら、これを出す」

見たいに準備しておき頷き君にサービスするネタを用意しましょう。

また資料の内容に関して例え話が作れない様なら、自分の理解度がヤバいってことです。発表練習をして機械の様に喋れるようにするのも大事。時間がどの程度経つのか資料とタイムラインをあわせる意識も大事。大事ですけどね。「例え話」を「ここだ」と思って突っ込む事になる自分も想定しましょう。発表中に落ち着いてくると、そういう事したくなるんですよ。そういう(心の準備をしつつ)練習すると良いですよ。

・寝る人が結構いると思って想像する(ちょっと悔しい)
・頷き君に向けて例え話を用意する(君だけにサービス)

大体に今話したようになりますから大丈夫ですよ。貴方は審査されているのではなく「早く帰りたいという人」を相手にして「割とよかった」と心変わりをさせる担当なのです。

下っ腹に力を入れて我慢さえしていれば何時かは終わりますよ。

しかし、

「相手の興味を引き続けるのって難しいですね」

と発表後に落ち込んで悔しいと思っている未来が自分にあると思いましょう。このあたりを念頭に置いて発表準備をしておくと想定通りに進むと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく解説して頂きましてありがとうございます。
今回はあまり長い時間ではないので、寝るヒマさえ与えられないかと思いますが、とても参考になりました。

お礼日時:2023/09/08 13:17

聞く側に親しい人はいませんか?


もしいたら
その人に語り掛けると考えてみては?
目線があったらにこっとしてもらうようにお願いをして置き
まずはじめ前に立ったらその人を見て深呼吸してください。
あとは その人と二人だけで話し合いをしているとイメージしながら。
どんな場所でやるのかわかりませんが
お部屋なら必ず左右の壁前方の壁があるので
話の間をとる度ごと
一回目の間 左壁→二回目の間 右壁→三回目の間 前方の壁と順繰りに
顔を上げて見つめる先を定めてください。
案外 堂々としてみんなに語り掛けてくれているんだなぁ~って
聞いている方は思うようですから。
言葉に詰まったら
知り合いを見て。
その時は笑顔でエールを送ってもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いに語り合うって良いですね!詳しく解説ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/09/08 13:20

上手くやろうとすると緊張します。



「間違ったら言い直せばいいんだ」と思って臨めば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手くやろうと思って失敗するタイプです。。。間違っても愛嬌っていう気持ちで臨みます!

お礼日時:2023/09/08 13:19

練習あるのみ、ですね。


資料と発表の質があがれば緊張はしないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、練習あるのみですね!

お礼日時:2023/09/08 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A