アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6×4.5で撮影しようと思ってA16Sをオークションで買いました。パンフレットを見るとA16Sは4×4が16枚撮影できると書いてあって(T_T)。A16Sで6×4.5の撮影は無理なのでしょうか???やっぱA16を買わないとダメなのでしょうか???解答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 Tetchyさん こんばんは



 ハッセルの場合数々の特長が有りますが、その1つはマミヤやブロニカ等のマガジンが交換出来るカメラの中で確か唯一色々なフォーマットのサイズが撮影出来ることでしょう。そして、それぞれの撮影フォーマットは専用マガジンになっています。一般的なブローニーフィルムを使っての撮影の場合、マガジンA12:120フィルム使用で6×6センチ判を12コマ撮影、マガジンA16:120フィルム使用で6×4.5センチ判を16コマ撮影、マガジンA16S:120フィルム使用で4×4センチ判を16コマ撮影、マガジンA24:220フィルム使用で6×6センチ判を24コマ撮影可能の4種類があります。それ以外に、マガジン70:カセット装填の70ミリフィルム使用で6×6センチ判を70コマ撮影、データレコーディングマガジンDM100/200:フィルムフレームのふちに、内蔵されている時計の年月日、時分秒、数字の組合せなどのデータを32文字まで写し込み可能。70ミリフィルム使用で、タイプ100は100コマ、タイプ200は200コマ撮影可能、ポラロイドマガジン100:ポラロイドタイプ107、108、665、667、668が使用可能、シートフィルムホルダー:6.5×9センチのフィルムを6.5センチに切断して装填するものの4種類があります。

 ご質問のA16Sマガジンですが、120フィルムを使って4cmX4cmの撮影を16カットする専用マガジンです。4x4.5cmの撮影をしたい場合は、A16のマガジンを使う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解答をいただきありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2005/04/29 20:42

 八ッセルの利用者に聞いた話です。

その方の八ッセルファインダーには縦横それぞれ2本の線が入っていました。
 「2本線の長さはフィルム上4.5の長さでそれを意識して撮影すれば6x4.5で撮影したことになる、6x6の良さのひとつははカメラを横にしなくても縦位置写真がとれることだ。」と言っていました。

 参考になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。目から鱗と云う感じ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 18:00

すみません、文字化けがありました。



A16は「4×6サイズ」で16枚撮りです。

4.5×6サイズは「A12V」というマガジンで、6×6と同じ「12枚撮り」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解答に感謝します!

お礼日時:2005/04/29 20:39

A16は「4×6サイズ」で?6枚撮りです。



4.5×6サイズは「A12V」というマガジンで、6×6と同じ「12枚撮り」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!