アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自宅にリバーサルフィルムと35mmフィルムが
数本あります。
すぐにつかうというわけではないので、保管しておく必要があるのですが、
どちらも冷蔵庫に入れておいたほうがよいのでしょうか?
また、冷蔵庫で保管するのにはフィルムの構造上どういう理由からでしょうか?

A 回答 (5件)

フィルムは生ものです。

化学変化によって光を記録しますので、温度による経時変化は避けられません。特にリバーサルフィルムなどプロ用フィルムは出荷時の状態で理想的なカラーバランスがとれるように製造されています。なので13度以下で保存する事が望ましいとされます。一般の35mmネガフィルムは、24度以下の常温でも保存可能です。
取り出す時は、30分以上ならしてからカメラにセットしないと内部で結露しますので注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分以上ならしておく必要があるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/23 18:12

出来れば冷蔵庫のほうがフィルムが安定します、乳剤、ベースフィルムの劣化を最小限に抑えるためです、10℃から15℃位が一番良いようです


メーカーでも長期間保存するなら冷蔵庫を勧めていますが、有効期限は変わりありません

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有効期限は変わらないんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/23 18:11

No.1さんと同じ答えですが、フィルムの品質保持とカビ防止のためでしょう。


何も冷蔵庫とは限りませんが、温度が低めでしかも一定。さらに湿度が低いところといったらやっぱり冷蔵庫になっちゃいますよね。冷蔵庫なら開けたとき以外は光も入らないし最適だと思います。ただし、ご存知だと思いますが、温度を下げすぎると使おうとした時にフィルムに結露する場合があるので注意が必要ですね。
俺の場合はカメラを壊したくはないので、使う前日には冷蔵庫から出して、涼しいところに置いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前にならしておく必要があるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/23 18:11

一般的に


フィルムは感光剤として銀化合物などを使ってますから、常温でも少しずつ化学変化を起こして変質していきます。化学反応は温度が低いほど遅くなりますから、低温のほうが劣化は少ないということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ変化する期間はどれくらいでしょうか?
とりあえず、どちらも冷蔵庫で保管しておくのが無難でしょうか?

お礼日時:2005/06/23 17:06

自信ないですが、一応写真部でしたので…^^;



・フィルムの品質を安定させるため、
・高温多湿な場所だとカビが発生するため、

と教えられました。ご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!