プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事裁判で原告として出廷します。
服装に決まりはないですか?

A 回答 (6件)

決まりはないです。

常識的な服装ならばいいです。
知人のお坊さんは袈裟を着て出席しました。
    • good
    • 2

法廷という場にふさわしいと考えられる服装です。



法廷を汚すことがあってはなりません。
    • good
    • 1

裁判所は公的機関ですから、常識的には背広着用が望ましい。


裁判ですから、書記官(裁判官)を挟んで被告と答弁を繰り返す場所になります。
ルールとか規則で決まっている訳ではありませんが、
被告に対してではなく、
書記官に対して敬意を払える程度の服装はされた方が良いと思います。

私も過去に原告で申し立てを行ったことが有りますが、
スーツにネクタイの正装で臨みました。
    • good
    • 2

基本ないですが、裁判官の心象によって最終的な事実認定がされる部分もあるので、信頼できる人常識人でないと思われるような格好だと不利になるリスクは多少はありますね。

    • good
    • 3

服装に決まりはありません。


ただ、原告と言う権威を示す服装が大事です。
    • good
    • 0

ありません。


ただし、あまりにもラフな格好は止めましょう。
サンダルとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています