アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか元気ないね
お疲れですか
疲れてる?

これって、目が死んだ魚って意味?

質問者からの補足コメント

  • 久しぶり。
    どういう意味だと思う?

    目は関係ないの?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 20:57
  • 自分的には元気なのに、なんで言われんの?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 21:03

A 回答 (6件)

質問者さんの顔を見たことないからなんとも言えません。

ただ、真顔でも、マウントとりたい人は言ってきます。例えば何かを考えている時は真剣な表情になりますが、真剣な表情も疲れているなどと表現したいようです。また、顔がツルッとした人もいれば、血色が良い人、悪い人、眉間に皺がある人、ない人、よく笑う人、笑わない人、クマがある人ない人、こういった特徴も原因になる可能性あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いやりがないような言い方で、ただ疲れてるとか言ってくる人の言葉は気にしないようにします。

確かに、本当に心配してくれているなら言い方違いますよね。
マウントですよね。

悩むだけ馬鹿馬鹿しいですね。そういう人は、どんな表情していても言ってきそうです

お礼日時:2023/09/09 23:11

本当に心配してくれている人なら、大丈夫?疲れてるみたいだからゆっくり休んでね、とか、言い方が少し違うのです。

元気ないね、お疲れですか?などと、見た目だけを指摘するような言い方をする人は、心配しているのではなく説教をしたいのです。マウントです。自分はこんなに元気だよ!それに比べて君は健康的じゃないね。と言いたいのです。テンションが合わない時にも、そういう奴は、疲れてる?などと心配を装って言ってきます。そういう人は、あなたの心配をしているようで、実は自分が健康で元気でテンション高い陽気な性格だとアピールしているのです。かなり厄介な人です。今度会ったら、顔色悪いよ、テンション低いじゃん、どうしたの?などと笑顔で言い返してやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。

一つ質問なのですが、それって実際にその人から見てこちらが疲れてるように見えるんでしょうか?
それとも、そう見えなくても自分が元気だからってマウント取りたくて言ってるのでしょうか?

別に疲れてないし、普通の表情で冷静にいる時に言われて意味がわからないです。

お礼日時:2023/09/09 22:30

> 自分的には元気なのに、なんで言われんの?



元気があるように見えない。
疲れているように見える。
だから言われているのです。

あなたの感覚では、
鏡に写った自分の顔や体つき、姿勢を見て、
「まさに活力がみなぎっているとしか思えない人間だ」
と感じるのかもしれませんが、
他の人にはそうは見えないということです。

なお、あなた自身が元気であることは、他の人は伝えられない限り知ることはできません。
    • good
    • 0

元気があるように見えない。


疲れているように見える。

そういう意味です。

疲れは目に出ることもあるので、
目の様子をみて疲れていると感じられることもあるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> なんか元気ないね


> お疲れですか
> 疲れてる?

いずれも「目が死んだ魚」という意味ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえず、気にはしてくれてる、と受け取りましたけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!