プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordの文字数ってどうやって見るんですか?

A 回答 (5件)

> 文字数と単語数って違うんですか?スペースを含める含めないとは?



文字数と単語数については、先に案内したURLで紹介されていますので、参考になると思います。

スペースは、そのまんまです。
「The apple」は
文字数(スペース含めない)で「8」
文字数(スペース含める)で「9」


wordで文字数・行間・余白を意識してページ原稿を作る方法 | 冊子製本お役立ちコラム
https://printmall.jp/blog/archives/20220927/6816/

豆知識:「文字数」と「単語数」のちがい
wordで入力できる文書には、全角の文字のほかに「半角英数字」があります。
この「半角英数字」をwordは「単語」と認識します。
例えば半角英字で入力した「word」や「book」などを英単語、半角で入力した数字の「10」や「123」「4567」などを、一単語として認識するのです。
一方、文字数では全角はもちろんのこと半角で入力した「英数字」であっても入力された文字を全て一文字としてカウントします。
このため文字数は単語数よりも数が多く表示されるということになります。
こうして文字数と単語数には微妙なズレが生じるためカウントするときは注意が必要です。
( 記事抜粋 )
    • good
    • 0

Wordの文字数を確認する方法は、大きく分けて2つあります。



1つは、ステータスバーで確認する方法です。

ステータスバーは、画面下部に表示されているバーです。ステータスバーの右端に、文字数、単語数、行数、改行数が表示されています。

ステータスバーの文字数を確認するには、文字カーソルを文書の任意の場所に置きます。すると、ステータスバーの文字数に、文書全体の文字数が表示されます。

また、特定の範囲の文字数を確認したい場合は、その範囲を選択してから、ステータスバーの文字数を確認してください。

もう1つの方法は、文字カウントダイアログボックスで確認する方法です。

文字カウントダイアログボックスは、Wordのメニューバーから「校閲」→「文章校正」→「文字カウント」をクリックすることで表示できます。

文字カウントダイアログボックスでは、文書全体の文字数、単語数、行数、改行数を確認できます。また、テキストボックスや脚注などの文字数も確認できます。

文字カウントダイアログボックスは、文書の文字数を正確に確認したい場合に便利です。

なお、ステータスバーの文字数は、スペースも含む文字数です。スペースを含まない文字数を確認したい場合は、文字カウントダイアログボックスで「スペースを含まない文字数」を選択してください。
    • good
    • 0

WORDで、


ツールバーの校閲をクリックすると文字カウントが表示されるので、
それをクリックする
    • good
    • 0

> 左下の単語数をクリックして文字アカウントではないですか?でも同じことできますよね?



はい。同じです。
そちらについても、先に案内したURLで紹介されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文字数と単語数って違うんですか?スペースを含める含めないとは?

お礼日時:2023/09/09 22:23

wordで文字数・行間・余白を意識してページ原稿を作る方法 | 冊子製本お役立ちコラム


https://printmall.jp/blog/archives/20220927/6816/

文字カウントを使用
wordの文字カウント機能を使って文字数を調べる方法を解説します。
手順1.まず、wordの上部にあるツールバーの[校閲]をクリックします。
手順2.次に[文章校正]にある[文字カウント]をクリックします。
手順3.[文字カウント]のダイアログボックスが表示されます。
ここで文書全体の「文字数」を調べます。
( 記事抜粋 )

画像付きで詳しく知りたい場合は、上記のURLから閲覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左下の単語数をクリックして文字アカウントではないですか?でも同じことできますよね?確認ですが。

お礼日時:2023/09/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A