プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「TurboLinux 10.0 上のバージョン 1.260」について質問です。
WinXpよりsamba共有したフォルダに全角87文字のファイル名をつけると
「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。」のエラーになります。
sambaの仕様では「255文字以下」のファイル名は許しているはずなので許容範囲と思われますが.....。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
ちなみにQuantum社製の「SnapServer」では使用可能です。

A 回答 (3件)

[まったくの余談]

組織内ルールでファイル名の命名規則があるかとは思いますが…

HDDクラッシュからの復旧とか、諸処のトラブル対策を考えると
ファイル名だけで内容の判別を行なう方針より
ファイル内のコメント情報や
外部の文書管理ツールを利用するほうが良いと思います。

長すぎるファイル名は最後まで見ないで、思い込みで判断して
結果的に違うファイルを用いてしまうトラブルが考えられます。
    • 0

ちょっと気になったけどWindowsにおいて255文字の制限ですけど

ひとつのファイルやフォルダ名で255バイトではなくて絶対パスで
255バイトという制限ですよ。
(C:\から始まる文字数での制限ですね。ネットワーク越しだと\\から始まる絶対パスですね。)
    • 0

TurboLinux は使っていないので完全に状況からの推測ですが, 文字コードとして Unicode を使っているため「全角 1文字」が 3バイトである可能性はないですか?

もしそうだとすると, 全角85文字なら 3*85 = 255バイトなので OK かもしれませんが 86文字だと 3*86 = 258 > 255 でアウトになりますね.

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ご指摘の内容にそって85文字以下になるようにファイル名を短くしてみました。
残念ながら現象はかわりませんでした。
事後で恐縮ですが実際のファイル名は
「当院の医療事故マニュアルの中に病院長の言葉として「各職場から報告された事例を、背景要因調査部会の中で何故それがおきたか徹底調査し、分析し、安全工学の手法を酷使していかなる場合.doc」
になります。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

• 0