プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員で金融会社に勤めています。
4月入社で月1郵便当番があります、フロア全体と自分がいる部署一回ずつです。
部署の仕分けは全体の人がやってくれているので量は多くはないですが、全体のが郵便物が多くて慣れない私は30分くらいかかってしまいます。
教わったのは一回だけで、その方は一回では覚えられないと思うと言っていました。
当番は社員と派遣2人ですが、仕分けは派遣で社員は別の郵便物を行っているようです。
私のフロアの派遣さんはベテランさんが多く、仕分けが早いと言っていました。
基本1人でやらなくてはいけないので、教えてくれた派遣さんに聞きますが別の仕事をしているので聞きづらいです。

マニュアルはあるけど古くて参考にならないとのことだったので、月1の当番が憂鬱です。
しかも当番の日も普段と同じように自分の業務が組まれているので大変です。
何か覚えるコツあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

え?


問題点は明確になっているのに改善するつもりは1㍉もないってこと?

マニュアルを作り直しましょ。
ええ、関係者一同でね。
「マニュアルを作り直して、誰でも同じ品質の作業ができるよう標準化しませんか」
でOK。
ベテランさんと上司に相談してください。

それで解決する問題だろうと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0

>教えてくれた派遣さん



>マニュアルはあるけど古くて参考にならない
なら、
その人ができるようになった理由を
聞きましょうよ。
コツがあるから、教えられるぐらいになったんでしょ?

>別の仕事をしているので聞きづらい
そんなこと理由にしてたら、何もできんよ。
聞きたい要点をか、まとめて、
文面で回答してもらうようにするとか、
数分でちゃちゃっと答えられるようにするとか、
忙しい人にモノを聞くコツだってあるわけで。

え?1~10まで、机でも向かい合わせて
だらだら説明して!とか思ってんの?
そりゃ、
>別の仕事をしているので聞きづらい
そう思うわな。www

相手の時間をいかに少なくして、多くの情報を聞き出すか?
それを考えろよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!