アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

char文は、intやfloat文と同様で、データ領域を確保しまでは分かったのですが、charTable[20]は、変数名とも配列名とも言っているのですが、変数名と配列名は同じなのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに、char aa[10]とはどういう意味になるのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 13:32
  • うーん・・・

    補足
    すみません。話が少しずれましたが、教えて頂けると幸いです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 10:14

A 回答 (7件)

>では、char文と、int文やfloat文と同様な所があるというのは、intだったら、整数の範囲の領域を確保出来て、floatだと、小数の範囲の領域を確保出来るという点と同じく、char文は文字の領域を確保出来るということでしょうか?



はい、そうです。
    • good
    • 0

>とすると、念のため聞きますが、箱に例えると、箱10個をまとめて、aaと呼ぶということでしょうか?



はい、それで良いと思います。
char aa[10];
の場合
最初の箱の内容は、aa[0]で取り出せます。
最後の箱の内容は、aa[9]で取り出せます。
(aa[10]ではありません。aa[10]と書くとプログラムが誤動作します。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、char文と、int文やfloat文と同様な所があるというのは、intだったら、整数の範囲の領域を確保出来て、floatだと、小数の範囲の領域を確保出来るという点と同じく、char文は文字の領域を確保出来るということでしょうか?教えて頂けると幸いです。すみません。

お礼日時:2023/09/18 10:13

>つまり、aaという箱が、10個あるみたいな感じでしょうか?教えて頂けると幸いです。



うーん、まあ、その理解で当面問題ないとは思いますが、

char aa[10];
は、char型のデータ(通常1バイト)を連続して格納できる領域が10個あって、その領域全体の名称をaaと呼びます。

箱に例えれば、char 型の箱が10個あって、それを全体をaaと呼びます。
個々の箱をaaとは呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると、念のため聞きますが、箱に例えると、箱10個をまとめて、aaと呼ぶということでしょうか?教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2023/09/17 22:27

ちなみに、char aa[10]とはどういう意味になるのでしょうか?・・・①



char charTable[20]の場合と同じです。・・・②

①の場合は、配列名がaaで、配列数が10個です。
②の場合は、配列名がcharTableで、配列数が20個です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、aaという箱が、10個あるみたいな感じでしょうか?教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2023/09/16 18:09

>つまりこの場合、配列は、同じアルファベッド2つを使うという事でしょうか?



いいえ、配列名はなんでも良いです。(aa,bb,ccは単なる一例です)
char abc[10];
int efg[15];
float xyz[20];
でも構いません。

もちろん
char x[10];
int y[15];
float z[20];
でも構いません。
    • good
    • 0

変数が配列になったとき、配列名と呼んでいます。


①配列でない場合
char a;
int b;
float c;
a,b,cは変数名です。

②配列の場合
char aa[10];
int bb[15];
float cc[20];
aa,bb,ccは配列名です。

②の場合は、変数名と配列名は同じと考えてよいかと思います。
①の場合は、配列でないので、配列名と呼ぶのはおかしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりこの場合、配列は、同じアルファベッド2つを使うという事でしょうか?教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2023/09/16 13:23

同じというか、その変数名は、データの実体ではなく、データのアドレスを保持しています。


このアドレスと実体の関係が分かると、C言語の理解が進みます。

このあたりのことを学習するためのお勧め本としては、以下のものがあります。

・Cコンパニオン/Allen I.Holub
・エキスパートCプログラミングー知られざるCの深層/Peter van der Linden
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A