プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒人も日本国籍を持っていたら、ちゃんとした日本人になりますよね?

「黒人も日本国籍を持っていたら、ちゃんとし」の質問画像

A 回答 (5件)

そうですね。

島国ってことは混血しかあり得ませんから。
    • good
    • 2

法律上,日本国籍を有していれば日本国民ですし,日本国籍がない者は外国人です(国籍法)。



日本国籍の取得には,いくつかパターンがあります。
出生時に日本国籍を取得できる場合は次の3つ(国籍法2条)。
(1)出生時に,父または母が日本国民であるとき
(2)出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であったとき
(3)日本で生まれた場合において,父母がともに知れないとき,または国籍を有しないとき

認知された子が日本国籍を取得できる場合は次の要件に該当する場合(国籍法3条)。
父または母が認知した子で20歳未満の者は,認知をした父または母が子の出生の時に日本国民であった場合において,その父または母が現に日本国民であるとき,またはその死亡の時に日本国民であったときで,法務大臣に届け出たとき

そして,帰化したとき(国籍法4条)です。2023年度男バス代表チームのジョシュ・ホーキンソンさんは,見た目も生まれも外国人ですが,帰化しているので現在は日本国民なわけです。

件の黒人芸人は日本に帰化していないようなので,日本人ではなく在日外国人のようですね。
仮に帰化しようとしても,今回の不祥事の行方次第では,帰化申請が許可されないかもしれません。
    • good
    • 0

「ちゃんとした日本人」の意味する範囲が分かりません。


戸籍上の意味をさしているのか、それとも日本人としての矜持を身に付けた人を指しているのか分かりません。考え方としては、国籍を取得した人はあくまでも戸籍上、と言う事になります。ちゃんとした日本人の矜持は身に付けていません。
    • good
    • 1

差別しない純粋な日本人もいると思う

    • good
    • 0

件の男はタクシーの中で自分の肉棒を出して相手の顔を押し付けたり、結構あくどいことをしてたらしい。


 すくなくとも、ちゃんとした日本人にはなれてないみたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A