プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズボンの裾直しをミシンで縫うと何故か裏側がめちゃくちゃになってうまく縫えません、その際ズボンの糸と絡まっているのか生地の糸が引っ張られ縦方向にギュっと絞れたようになり生地も傷んでいます。
上糸下糸調整というものを説明書に従い行いましたが駄目でした、試しに不要になったジーンズの裾を縫ってみるとうまく縫うことが出来て、裏表均等に糸調整が出来ております。その後割と薄手のポリ系の生地のパンツだとやはり裏が絡んだようになってしまいます。どう改善すればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 裏側です。

    「ミシンで裏側が絡んでほつれた感じになりう」の補足画像1
      補足日時:2023/09/18 15:28
  • 表側は正常ですが、生地の糸が引っ張られてか穴が連続で空いているようになり生地がよれてます

    「ミシンで裏側が絡んでほつれた感じになりう」の補足画像2
      補足日時:2023/09/18 15:31
  • うれしい

    #9の針にして90番の糸を使えば問題無く縫う事が出来ました、ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/22 13:26

A 回答 (2件)

生地と糸が合わないのです


薄手は針は7号糸も50ぐらいの細いものにしないときれいに仕上がりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてても針が太いからかなと思ってました、糸も60番じゃ駄目なんですかね。

お礼日時:2023/09/18 15:49

ミシン針が何かの原因で微妙に変形してた、とか…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが見た目では変わりありません、ジーンズは普通に縫えてます。
針の太さですかね

お礼日時:2023/09/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A